メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年01月13日

自分を信じること

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誰かに『おもしろくなかった』と言われたから観なかった映画を後日

観てみたらおもしろかったとき、損をしたような得をしたような複雑な

気持ちになりませんか?

’誰か’のフィルターを通したことがらがいつも自分と一致するとは限り

ません。

それは、他人への評価も同じですね。

’誰か’のフィルターを通したその人像は本当のその人とはかならずしも

一致しません。

そもそも人間は多面的なものですから、どういうところをその人像として

評価するかは、その人というよりも評価する人そのものを表すような気が

します。

ですから、あれこれ他人の評価をうのみにするよりも、自分を信じて自分で

確かめるのがいいですね。

人も映画も。


・・・・・というわけでよかったな〜と思う映画は’デイジー’です。

(最近また韓流にはまっている私です。)

posted by mermaid at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

メールの返事が遅くてもだいじょうぶ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


大切な人からのメールの返信が遅くて心配になることはありませんか?


私、朝起きたらテーブルの上にアドレスを書いた紙があって、そこにメール

しなくてはならなかったのに忘れていたことに気づきました。

きのうもいろいろままならなかったもので・・・・・・


そしてこれも、世の中の男性たちにはよくあること。

だから心配しなくていいのです。

あなたの大切な人もきっとそうなのです。


逆にとてもみじか〜いメールでも、来たら彼はきっとすごくがんばって返信

してくれたのだということに感謝しましょう!
posted by mermaid at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月11日

彼を信じてあげましょう!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


本格的に仕事が始まるとままならないことがいろいろ起こります。

休み明けは特にそうです。


私きのうは、あかずの踏み切りに20分つかまってしまい、その後の予定が

すべておせおせになり、気がつくとやり残したことをたくさん抱えたまま

深夜になってしまいました。


ん・・・・・?これって・・・・・・?


おそらく世の中の男性はほとんどの人がこうやって毎日を過ごすのでは

ないでしょうか。

世の中は全部ひとつで動いているので自分の考えているペースでは物事が

進まない。

結果、忙しくなってしまってデートがキャンセルになったりします。

そんな時、女性は多くの人が不安になったりさびしくなったりしますが。

本当はきのうの私のようにままならない状況が重なっているだけだったり

するのです。

自分で経験するとその状況をよく理解できるのですが、自分が違う状況だと

想像できなくてしなくてもいい妄想などを始めます。


彼はたぶん、本当に忙しいのです!

うその『忙しい』を彼に言わせないために、普段から彼のことを信じる心の

強さを育てたいものです。

posted by mermaid at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

今日も素敵な一日になりますように

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友人に素敵な言葉を教えてもらいました。

『今日も素敵な一日になりますように』

なんのことはない、とかよくあるよね、とか言われそうですが・・・・・・

私としては奥が深いな〜と感心してしまったのです。


今日’も'ということは、昨日が素敵だったということです。

過去に感謝しているということです。

過去はかならずしもいいことだけではなかったはず。

でもそれもこれもみんな含めて感謝できる姿勢がワンダフルです。


過去の辛いできごとを’経験’として昇華できる懐の深さを感じさせる

すべてが、この’も’一文字に凝縮されている気がするのです。

ん〜奥が深い!


そのように日々を積み重ねていけたら、未来もずっと素敵ですね。


posted by mermaid at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

みなさんのお仕事にありがとう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


きのうは成人式で着物の美女をたくさん見ました。

今年は赤の着物を着ている美女が多かったように思うのですが、流行なの

でしょうか?

それとも私の住んでいる地域だけでしょうか???

それとも昔から成人式のようなおめでたい日は華やぎの赤が多かったの

でしょうか???

まあ、いろいろと考えながら見ていたわけです。


そして一夜明けて今日からまたみなさんお仕事ですね。

お正月が明けて連休もあったので今日から本格的に仕事、というかたも

多いと思います。

今日はとてもお天気がよくて、日本各地にいる家族や親戚や友人のことを

想いました。

みんな、それぞれの地域でそれぞれの仕事でがんばっているのだなあ〜。

・・・・・なんだか感慨深いものがあります。


みなさんの日々のお仕事に、ありがとう!
posted by mermaid at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

オープンな雰囲気

こんにちは。訪問ありがとうございます。


優秀なカウンセラーや優秀な営業マンは、相手に力みや緊張を感じさせる

ことなく自己開示してもらうことが上手です。

それには、カウンセラーや営業マン自身がオープンな雰囲気を持っている

ことが必要です。

オープンな雰囲気って、簡単に言っても難しいものですよね。


でもそういう雰囲気を身につけている人に会うと、とても安心することが

できます。


きっと、生きている時間の一瞬一瞬に自分のハートがオープンになるような

生き方をしているのでしょう。

楽しんでいたり、自分の感情に素直だったり、一生懸命だったり、優しかっ

たり、こつこつと地味に努力していたり。

そのような生き方が余裕となって溢れ出るのだと思います。


あなたは、オープンですか?



posted by mermaid at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

コンプレックスは生かしましょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誰にでもコンプレックスはあると思います。

コンプレックスというものは不思議なもので、他人からは「え?そんなこと

で・・・・・・・」と思われたりします。

他人からは全く問題ではないことが本人だけには大きな問題となる。

それがコンプレックスの正体ですね。

ですから、ちょっと見方を変えることさえできれば「なんでもないこと」に

変えることができるのです。

(その見方を変える、というのが難しかったりするのですが。)


また、あまりにコンプレックスを他人に感じさせる人に接していると自分の

中にもコンプレックスがあることを見せられて、辛くなったりします。


そして、コンプレックスは持っていることによって他人を思いやる気持ちを

もてることにもつながります。


コンプレックスとの上手なつきあいかたを見つけたいですね。
posted by mermaid at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

雨の日は

こんにちは。訪問ありがとうございます。


朝起きて雨が降っているとなんとなく気分が沈んでしまいがちです。

天気は天の気ですから、雨がいやだと言ってもしかたがありません。

そんなときこそ、あえて明るいことを考えるように思考のコントロールの

練習をするようにしています。


会う人がみんな「雨でいやですね。」という雰囲気で話しかけてくる時、

いかにそれに同調せずにいられるか・・・・・

やっているとゲーム気分になりだんだん楽しくなってきたりもします。

みなさんもおためしあれ♪


雨でずっと部屋にいられる日は、音楽をかけたりもします。


http://www.mermaid-music.tv/index.html

のぞいてみてください。

あなたの雨の一日にぴったりなヒーリングミュージックが見つかるかも

しれません。






posted by mermaid at 08:30| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

仕事はじめ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


そろそろみなさん、仕事が始まっているのではないでしょうか。

休み明けの仕事、私は好きなのです。

リフレッシュして、元気に仕事ができるからです。

エネルギーがたまっている感じです。

なんとかしてこの仕事始めの元気さがずっと続くといいのにと思います。

そのためには。

仕事が始まっても毎日疲れやストレスをためないように、解き放っていけば

いいのだとわかってはいるのです。

それと、忙しいこと自体を楽しんでしまう。


どちらにしても、仕事始めの元気さを体で覚えていられるようにしたい

と思います。
posted by mermaid at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

体を整えることの大切さ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お正月はお酒を飲む機会も多く、飲んですぐ寝られる幸せな環境で飲める

ことも多くてうれしいですね。

ですが、私はそんなとき(飲んですぐ寝られるとき)たいてい、起きたあと

体のどこかに不快な感覚があります。

頭が痛くなることが多いです。

私は大酒飲みではないので二日酔いで頭が痛いということは断じて!あり

ません。

思うに、ふだんよくメンテナンスしていない部分がお酒によって浮上する

のではないか、というのが私の仮説です。

私の場合、肩こりを解消しないまま飲んで、頭が痛くなっていると思うの

です。

(ちがうかな?)

ですから、楽しく飲むには体を整えることが大切なのだなあと思う今日

このごろです。




posted by mermaid at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

