メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年03月09日

花粉症にらっきょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


花粉症にらっきょうがいいのですって。

らっきょう。

きゃ〜っ。

私はとんねるずの食わず嫌い王に呼ばれたら(呼ばれないけど)
これ、と決めていた食材です。

今まで食べたことがないのです。

しそ、甜茶、ヨーグルト・・・・・・花粉症にいいと言われると
とりあえず全部試してみているのですが、今回はどうしよう・・・・・

しかも、花粉症だけでなく、がんや免疫全体にもいいらしく、いろいろな病気に貢献してくれるのだそうです。

優秀なようです。

(ん〜どうしよう。新しい世界を開くのは勇気がいります♪)
posted by mermaid at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月08日

またまたバランスの話

こんにちは。訪問ありがとうございます。

きのう友人と話していたのですが、太るか太らないかも要するにバランスの問題。

食べた量と運動の量のバランス。

簡単な話だ、という結論に達しました。

笑。

・・・・ということで運動の量が多い私は食べてもだいじょうぶなのだと力説され、誘惑に負けるわけです。

ところで、花粉症のみなさん。

この時期は体力を使うためいつもより少し食べる量が多くありませんか?

(・・・・などと花粉のせいにしてみる♪)

花粉症時のくしゃみも運動に入ると思うのは・・・・・・・

私だけですか???

花粉症のみなさんがんばしましょう!

もう少しです!(わからないけど)
posted by mermaid at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

地球のためにできること

こんにちは。訪問ありがとうございます。


あたたかいですね。

春になってあたたかいのはうれしいのですが、地球の温暖化はとても気になります。

みなさんもいろいろなところで、ちょっと今までとは違ってきた地球の変化にとまどっているのではないでしょうか?

小さなことですが、私はこんなことをしています。

 ♪マイ箸を持つ

 ♪使っていない電気はこまめに消す

 ♪水を大切に感謝して使う

 ♪買物時の包装はことわる

あまりにも早くあたたかくなっていることにひしひしと何かを感じる今日この頃。

地球温暖化の問題は一日も先延ばしにはできませんね。
posted by mermaid at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

腹6分目のおつきあい

こんにちは。訪問ありがとうございます。


美輪明宏さんが『どんなに好きな人でもおつきあいは腹6分目にしておきなさい』とおっしゃっていました。

それが長く愛される秘訣なのだと。

誰かを好きになったとき、どうしてもどっぷりとその人で世界がいっぱいになってしまいます。

でも相手にそれが伝わると『思い』が『重い』になります。

どんなに好きでも、腹6分目。

(ごはんは腹8分目。)

『いつでも、どこにでも行っていいわよ。』という気持でゆったりとかまえることができると、相手は必ず帰ってきたくなるのだそうです。

すばらしい。

そんな境地を目指します♪
posted by mermaid at 08:51| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

なにごとも、バランスが大事です

こんにちは。訪問ありがとうございます。


なにごとも、バランスって大事ですよね。

体を動かすことと頭や心を使うこと。

働くことと遊ぶこと。

自分を愛することと他人のために何かをすること。


こんなバランスも聞きました。

『努力すること』と『結果を手放すこと』のバランス。

いかがですか?

がんばることも大事。

でもがんばって出た結果が自分の思うとおりでなくても執着しないことも大事。


(おりしも受験シーズンもおわりにさしかかりますね。)
posted by mermaid at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

かっこいい話 今日はオチもあります

こんにちは。訪問ありがとうございます。

3月ですね。早いですね。

こどものころ3月生まれの『弥生ちゃん』てかわいい名前でいいな〜と思っていたこだまです。

さて、何日かにわたってお届けしたかっこいい話ですが、最終回です。

大学生の頃、スキーの帰りに友人に車で『東神奈川』の駅でおろされました。

マイスキーとマイスキー靴を持って徒歩で移動したのはあとにも先にもその一度だけでした。

マイスキーとマイスキー靴はどうしても両手に持つことになるため、とても歩きにくい。

でもがんばりました。すると。

うしろから歩いてきたサラリーマン風の男の人が、『持ちましょう』と言ってさっとその2点を持ち、駅のほうに歩いていくではありませんか!

駅の階段を登りきったところで2点をおろし、『じゃ。』と去っていく男性。

(かっこいい〜♪)

以上、何日かにわたってかっこいい人たちのお話をしてきましたが、ここからオチに入りたいと思います。

たとえば’電車で席を譲る’という小さな行動でも、結構勇気がいるものです。

また勇気がいる、と思っているうちはもしかしたら自意識過剰なのかもしれません。

(その場の空気を動かすってなんとなくはずかしい、とか)

でも世の中にはそんなことまったく気にせず、軽やかに人のためになる行動ができる人たちがいるのだということ。

見返りなど考えずにそんな行動ができるのって素敵です。



posted by mermaid at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

かっこいい光景 その3

こんにちは。訪問ありがとうございます。

さて、過去の話第三弾です。

NYからの帰り、私が横浜駅(またもや横浜!)のかいだんのはじをスーツケースを抱えて登っていると・・・・・・

若くてかわいい女の子がよってきて『一緒に持ちます♪』

・・・・・・・・・・・・

以前同じようなことがあった私はびっくりするやら何やらで、しかし深く感謝して『それではお願いします』と言いました。

(人の親切は素直に受け取る主義です。)

すると。

女の子の彼らしき人がよってきて、ささっとスーツケースをもちあげ、ささっと上まで登っていきました。

かっこいい〜〜〜〜♪

そしてホームにつくとその二人もにっこり笑いながら去って行ったのでした。(別にあなたの顔相を見てあげます、とか言うでもなく 笑)

世の中には、こんな人たちが存在するのです。


そしてかっこいい話は明日へと続きます。



posted by mermaid at 11:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

かっこいい光景(過去の話)その2

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私が今よりもっと若かったころの話です。

バリ島から帰ってきた私が大きなスーツケースをひっぱって横浜駅の階段のはじをえっちらおっちら登っていると・・・・・・

(エレベーターがなかった、ということなので相当若かったころですね 笑)

とても美しいマダムが近づいてきて『ご一緒にお持ちしましょう』とおっしゃるではありませんか!

(注:脚色なし♪)

恐縮しながら階段のはじを登りながら上につくと・・・

『それでは失礼いたします。』と風のように去ってゆくマダム。

美しい。

美しすぎます。

せめてお名前を・・・・・・と思った私でしたが、マダムは去っていきました。

美しいうえに強い。

相当かっこいいです。

先日の若者二人の行動に、思い出がよみがえりました。

このあと、2日間にわたってかっこいい人たちの思い出をつづっていきたいと思います♪

posted by mermaid at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

言葉の大切さ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


仕事でも恋愛でも、少し無理めの目標を立ててそれに向かってがんばっているとき。

ときには『目標、高すぎるかも』と思うこともあると思います。

身口意といって、行動と言葉と思いが一致したときには大きなパワーが出ますが・・・・・・一致しないとき。

もう少しがんばって『思い』をコントロールしてみませんか?

多少『だめかも・・・・』と思っても決して言葉にはしない強さを持つ。

・・・すると。

逆転して目標を達成できることはよくあります。

(言葉にしたらパワーを持つので、言葉にしないでがんばってみてください。葛藤しますけど。)

posted by mermaid at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

盗人にならないために

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私たちはみな、盗人なのです。
(ええ〜〜〜〜っ!?)

それは宇宙にある’空気’を勝手に使っているからなのですって。

でも、よく考えると・・・・・

いろいろあります。

水、食べ物・・・・・・

そもそも地球に’住まわせてもらっている’のですね。

ですが、空気をいただいて、自分の命をよく生かして、他のためにもなれるように生きるのなら、それは空気を盗んでいることにはなりません。

私たちはみな、ただ生きているだけで地球に迷惑をかけているものです。(知らず知らずのうちに)

そのことを前提として、自分にできることをせいいっぱいやっていけば、盗人にはなりようもありません。
posted by mermaid at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

