メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年03月20日

イチローさんの髪型が変わりましたね

こんにちは。訪問ありがとうございます。

男子は全員この人が好きなのではないかと思う人、イチローさん。

いろいろな場所で人が集まったとき必ず話題に出ます。

同じマニアック系でも私の好きな中田ヒデ様の話題が男子の口から出ることはほとんどありません。

でもイチローさんの話はみんながします。

ほんと、みんな(笑)

聞いて、あ、いい話、と思ってもなぜか翌日には思い出せないことも多く・・・・・・・

それだけあたりまえの真理を言っていたりするのでしょうか?

(たとえば毎日自分のできることをおこたらない、とか。あっ覚えていた・・・・・)

それでもみんなの中にそれだけ彼がいきづいているというのは、カリスマ以外の何物でもないような気がします。


(そして・・・・・年配の男性は全員彼が好きなのでは?と思う
長島監督。)
posted by mermaid at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

ジャスミンさんは今どこに?

こんにちは。訪問ありがとうございます。

きのうふとしたことで思い出したのですが・・・・

何年か前の『恋のからさわぎ』に出ていたジャスミンさん。

私の敬愛する女性です。(あ、私は基本的には男の人が好き♪)

彼女のすごいところは・・・・・

周りに存在する他人のネガティブな思いに一切反応することなくちょっと思いつかないようなエスプリの効いたリアクションをしていたことです。

他人のネガティブな思いに反応したくないがために心や人間関係を閉ざしていくのとはまったく正反対のリアクション。

もちろん必ず笑いを誘うリアクションです。

彼女は東大生でしたが、頭がいいとかそういうレベルではなく、生きている次元がそもそも違う感じがしました。

みずからも宇宙人と言っていましたがまさにそのとおり。

愛に満ちた、宇宙レベルのひと。

ワンダフル。

尊敬します。

思い出したことを機に私もそんなレベルを目指して生きます。


ああ、いとしのジャスミンさん、今どこに???

さんまさんに聞かれて『ダンサーになりたい』とおっしゃっていましたが・・・・・・・



posted by mermaid at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

かっこいい光景♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


横断歩道でおじいさんがうまく渡れずに困っていました。

すると、若者が走りよってきました。

そしてさらに、反対の方向からも若者が走りよるではありませんか!

二人はおじいさんを抱えるような形で横断歩道を渡りました。

かっこいい〜♪

もちろん若者二人は全然面識はなさそうです。

このような場面って、わかってはいても恥ずかしさが先立って何もできないことが多いものです。

車の中で見ていて、二人の若者に拍手を送ってしまったのでした。

いや、ほんと、信号待ちの間のほんの短い時間にこんなかっこいいできごとを見ることができて、幸せです♪





posted by mermaid at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

デキる優しき男♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


駅のホームで素敵な男性を見ました。

携帯で仕事の話をしているようですが、どうも部下か同僚が遅刻したもよう。

『・・・・で、ひきとりはどうする?』

など、ひとしきり仕事の段取りを話した後、

『だいじょうぶ。待ってるから、のんびりおいで。』

きゃ〜っ かっこいい♪

(盗み聞きごめんなさい♪)

遅れた人は多かれ少なかれ焦ったり罪悪感にかられているもの。

そして遅れた分を取り戻そうと必死に急いでいます。(・・・
るはず。)

そんなとき、(もしも状況が許されるなら)だいじょうぶ、とか
ゆっくりおいで、と言ってもらえたなら、私ならうるうると泣いてしまうかもしれません。

こんな素敵な気遣いができる男はデキる男にまちがいない!

『だいじょうぶ。待ってるから、のんびりおいで。』

きゃ〜っ。

(もしかして、奥さんか恋人かな・・・・・・)

(みなさん、盗み聞きはやめましょう♪)
posted by mermaid at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

皆の幸せのために自分を犠牲にした女性の名は・・・・

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誰かのために自分を犠牲にすることができますか?


昔、イギリスのある街に、市民に重税をかけて苦しめている領主がいました。

彼の妻はそんな状況を憂えて夫に何度となく税を安くするよう説得しますが聞き入れてはもらえません。

しかし何度もの話し合いの結果、夫は次のような条件を出しました。

『おまえが全裸で馬に乗り街中を練り歩くならば税を安くしよう。』

・・・・・(領主様は絶対に不可能だろうと考えてこのような案を出したのだと思うのですよ。)

しかし、勇気ある妻はそれを実行しました。

市民は、自分たちのためにそこまでしてくださる奥様の恥ずかしい姿をせめて見ないようにしようと、皆が家の中にひきこもりました。


この勇敢な妻の名は『ゴダイヴァ夫人』。

その後語りつがれて『ゴディヴァ』というブランド名に採用されたのですって。

バレンタインデーにちなんだ小話でした。
posted by mermaid at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

シャバ・アーサナ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ヨガにシャバ・アーサナというのがあります。

死体のポーズとも言われていて、仰向けに寝て全身をリラックス

させて横たわります。

そのまま5分〜10分。


何故死体なのか?

それは自分を構成しているすべてのものを一度手放して

すべてのものとつながるためなのですって。

ワンダフルです。

今までシャバ・アーサナはリラックスのためにするものだと

思っていました。

そんな深遠な思想があったなんて。


そして寝る前に深遠な思想を満喫しようと思ってベッドの

中でやって寝ましたが・・・・・・・

朝起きるとやったことすら覚えていませんでした。

笑。




posted by mermaid at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月08日

オープンな雰囲気

こんにちは。訪問ありがとうございます。


優秀なカウンセラーや優秀な営業マンは、相手に力みや緊張を感じさせる

ことなく自己開示してもらうことが上手です。

それには、カウンセラーや営業マン自身がオープンな雰囲気を持っている

ことが必要です。

オープンな雰囲気って、簡単に言っても難しいものですよね。


でもそういう雰囲気を身につけている人に会うと、とても安心することが

できます。


きっと、生きている時間の一瞬一瞬に自分のハートがオープンになるような

生き方をしているのでしょう。

楽しんでいたり、自分の感情に素直だったり、一生懸命だったり、優しかっ

たり、こつこつと地味に努力していたり。

そのような生き方が余裕となって溢れ出るのだと思います。


あなたは、オープンですか?



posted by mermaid at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

女優・沢村貞子

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お正月は普段ほとんど観ないテレビを観る機会が多いのですが・・・・

深夜に故・沢村貞子さんの番組を観ました。

沢村さんは若い頃、いろいろな人を幸せにする活動をされていたそうなの

ですが、その活動を一生懸命やったけど、誰も幸せにすることはできな

かったのだそうです。

でも、彼女のだんな様は、彼女のおかげですばらしい一生を送れたことを

心から感謝していたそうです。


「でも、ひとりだけ幸せにできましたよ」ってエンマ様に報告するの

ですって。

素敵です。

エンマ様、というところもお茶目でかわいい。

(よくはわかりませんが、誰も幸せにできなかった、というところも、

本当はそんなことはないのだろうと思いました。)

posted by mermaid at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

家族のことだまのエネルギーは相手を守る

こんにちは。訪問ありがとうございます。


「いってらっしゃい。」

「気をつけてね。」

家族で毎朝かけられるこういった言葉が、出かけていく人を守るバリアの

エネルギーになるのをご存知でした?


ただの習慣に思える言葉ですが、口に出したとたん強いエネルギーを持ち

ます。

ですから家族のあいさつもきちんとしたいものです。


では、一人暮らしのあなたは?

遠く離れていても家族のことを、

「みんながしあわせでありますように。」と祈ってみましょう。

本人が直接聞いていないことだまも、力を発揮します。

posted by mermaid at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

成功者の、次のプラン

こんにちは。訪問ありがとうございます。


成功している人は次々と次のプランを考えています。

それも「考える」という感じではなく、少年が次に何をして遊ぶかたくらむ

ような様子です。



無邪気とは邪気が無い、と書きますが・・・・・・

不安や恐怖などは本当の自分が持っているものではありません。

いってみれば邪気です。

大人になって増やしてしまうものです。

私たちはこどものころみんな、無邪気に毎日遊んでいました。


そのころのことを思い出して、無邪気になってみる。

そうやって軽くなってみると夢は叶いやすいのだと思います。


軽やかに、少年のように。
posted by mermaid at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

手放すには、ただ宣言するだけ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


きのう、ある場所で(http://www.eccoproject.com/)エンジェル京子さん

というチャネラーさんに会いました。


(チャネラーとは、高次元の存在のメッセージを伝える人のことです。)

ですので、宇宙規模のあんな話、こんな話になるのですが・・・・・・・

あまりに壮大すぎて、(でも感覚的にすごくよくわかるのですよね〜)

そして簡単に口にしてはいけなさそうな危ない話題もあり・・・・・・

とてもエキサイティングな時間を過ごしました。

宇宙規模のお話を聞いていると、自分の個人的な悩みなんてほんとに

ちっぽけなことに思えてきます。


そんな中、みなさんのお役に立てそうな情報をひとつ。


手放したいものがなかなか手放せないのは頭を使うからなのですって。

手放せば新しいギフトを手に入れることができることはわかっているのに

手放せない。(今の私?)

そんなときは、ただ「手放します。」と宣言すればいいのですって。

あとはほうっておけばなんとかなるそうです。

(そうか〜つい頭を使ってしまうんだな〜)


帰り道、自転車に乗りながら「手放します!」と宣言してみました。

これから何が起こるか、楽しみです。




posted by mermaid at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

深夜のタクシー乗り場の3人の男

こんにちは。訪問ありがとうございます。


深夜、みんなが疲れているタクシー乗り場。

私の前に3人の男。


2人は体育会系の大学生と思われます。2人ともイケメン。

1人は魔裟斗そっくりです。(ラッキー♪)

2人ともかっこいいけどスエットにサンダル。

土曜日の夜に部屋でくつろいでいたら呼び出された、という風情です。

もう1人は彼らのおじいさんくらいの年齢の男性でかなり酔ってふらふら

しています。(実は武道の達人とかなのかもしれません。)

この3人が実に楽しそうに(でもうるさくなく)会話をしていました。

もちろん会話の内容は聞こえませんが、雰囲気がとても良いのです。

深夜にさわやかな風、という感じ。

上司につきあわされて『まいったな』というサラリーマンを良く見ますが

この3人にはそういう空気がいっさいないのです。


・・・・素敵。

年を重ねたとき、若い人にこんなふうに慕われるのって、どんなかたなの

かしら。

どんな人生を送ってきたかたなのかしら。


ただの酔っ払ったおじいさんにも見えるその人に、敬意を感じて疲れが

消えていくのを感じた深夜のタクシー乗り場でした。





posted by mermaid at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月04日

パパとボクとコリー

こんにちは。訪問ありがとうございます。


犬の散歩を見るのが好きです。


パパとボク(3歳くらい)と3匹のコリーが散歩しています。

(かなり大所帯の散歩)

ボクは乗り物に乗っています。

3匹のコリーってなんだかスタイリッシュ。(死語?)

見ていると、一匹のコリーとボクの乗り物がつながれました。

あっ!

ボクの乗り物は一匹のコリーに引っ張られています!

(ずるい・・・・・・・)

もとい、とてもかわいくて微笑ましいです。

かわいい、というひとりごとが出てしあわせな気分になれます。

posted by mermaid at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

日本人って素敵

こんにちは。訪問ありがとうございます。


台風が近づいていますね。

夜中に雷が鳴ってどきどきしてしまいましたが・・・・・・

雷には、「鳴り響く音で空気を浄化する」という作用もあるのです。

たしかに、怖さに耐えて雨もあがったあと空気が澄んでいる感覚は

ありませんか?


日本人の耳はとても素敵なのです。

虫の声を「音楽」として聴くことができるのは実は日本人だけなのです。

外国人には「雑音」として聴こえるのです。


あっ。チャイムの音です。

黙祷。

今このチャイムは日本中に鳴り響き、日本中の人が同じ祈りを捧げているの

かと思うと、感慨深いものがあります。


静かな一分間。
posted by mermaid at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月23日

楽しんで働いている人

こんにちは。訪問ありがとうございます。

もうすぐ梅雨明けですね。

夏に向けて体調も整えましょう。


楽しんで働いていますか?

働いていること自体を楽しんでいる人を見るとパワーをもらえますね。

その仕事も当然いいものになりますし。

好循環。


あなたは悪循環が得意ではありませんか?


まずは自分が仕事を楽しんで、悪循環は断ち切りましょう!



posted by mermaid at 11:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

自分が好きですか?

こんにちは。訪問ありがとうございます。

エアロビクスの先生の話をします。

彼女は50代。

でもどう見ても30代です。美しいです。

エアロビクスだけでなくヨガ、ピラティス、アクアビクスと、次々と挑戦し

新しい資格を取っていきます。

いつもウエストが直接見えるウエアを着ています。

びっくりするのは普段の生活。

足を床につけないのです。(常にウエストを引き締めるため)

彼女にとってそれは「努力」ではないそうです。


100%自分が好きで、100%自分の仕事が好きな人の底力を見せられる気がして

こちらも気が引き締まります。


あなたはいかがですか?

自分が100%好きですか?

自分のお仕事が100%好きですか?




posted by mermaid at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

小さい頃の話

こんにちは。訪問ありがとうございます。


小学校のころ、同じクラスで家も近所のTちゃんと仲良しでした。

ある日、クラス内のできごとでクラスが2つに分裂するような事件が起きました。

休み時間になるとそれはもう大変な状況になります。

Tちゃんと私は意見が対立するグループにいました。

つまり、学校にいる間中、ずっとけんかをしているのです。


びっくりしたのは朝です。Tちゃんはいつもと変わらない笑顔で毎日私を迎えにきてくれるのです。

学校へ行く道でも、学校でのもめごとの話はいっさい出ず、楽しく行きます。

学校へつくとけんかはまた再開されます。けんかは日に日にエスカレートしていきます。

次の朝、Tちゃんはまた、笑顔で迎えに来てくれるのです。


私は小学生ながらこのような素晴らしい友人を持っていることを誇りに思いました。大好きな友人でしたがこの件で尊敬も生まれました。


大人になってもたまに思い出します。

あのときのTちゃんのように生きたいなあと、いつも思ってはいるのですが・・・・・








posted by mermaid at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

友人Jちゃんの話

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。


友人にとてもモテる女性、Jちゃんがいます。

(ところで女性のJちゃんはかなり限定されますね。あの名前か、あの名前しかないかな・・・・?ほとんど発表しているも同然です。)

ある日Jちゃんを観察してモテる理由に気づきました。

彼女は・・・・・・・・・

自分から先に、人を「好き」になりそれを言葉にしてあわらしていました。

その行動に屈託がないので同姓にもあまり嫌われません。

どのような人間関係にも通じるシンプルにして奥深い極意なのだと思いました。

人はたいてい他人の嫌な部分が気になって苦しむものですね。

Jちゃんのように人のいいところを見つけてすぐに好きになれたら、人生とても楽で楽しくなると思います。


先に好きになったほうの勝ち♪


posted by mermaid at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

家庭訪問ノスタルジー

こんにちは。訪問ありがとうございます。


家庭訪問の季節ですね。家庭訪問というとこどもの頃を思い出してノスタルジーに浸ってしまうのは私だけでしょうか?



小学校2年生女子の知人が家庭訪問で先生に「みんなのお役に立ってくれています。」と言われたそうです。

すごいです!

大人になった今でこそ、仕事をするということは
『自分にできることで人様のお役に立つこと』
『自分にできることで人様に喜んでいただくこと』
・・・・・・と思えます。

しかし!!

小学校2年生でそれが実現できているとは、恐れ入りました。

ちなみに、家庭訪問のお約束であった「先生はたくさんのおうちをまわるのでお菓子はいただけません。」というのは今も一緒だそうです。


しかし彼女のおうちではお菓子を用意し、お約束どおり断られたので持って
帰っていただいたそうです。



なんだかほのぼのしていて、癒されます。

あなたはどんな思い出がありますか?
posted by mermaid at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ハートフル・マザーズ・デイ

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

今日は母の日ですね。

お母様に感謝のきもちを伝えられたでしょうか?

私は手作りのスペシャル・ディナーとおいしいお酒でねぎらいました。

(外食したかったのだけどお金がなくて自分で作った、とも言います。)

今でこそ母とは友人のようですが、思春期のころは母が嫌いでした。

でも、「母が嫌い」ということを深く深くつきつめていくと、本当は大好きだからだったりするのですよね。

ですから、今お母様としっくりいっていないというかたも、大丈夫です!

きっと心の奥深くで大好きなお母様と大好きな自分にいつか出逢えます。

もちろん、素直に日ごろの感謝をお母様に伝えられたらそれもすばらしいですよね。

赤いカーネーション。
シャイな気持ちをかわりに伝えてくれる花。
花には私たちが思う以上に強い癒しのメッセージがこめられています。




・・・・・世界中のお母様たちへ。

いつも、いつも、ありがとうございます。

posted by mermaid at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

