メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年03月11日

乳がん検診受けました

こんにちは。訪問ありがとうございます。


市の乳がん検診を受けました。

心配なことがあったわけではないのですが、安価で受けられるため。

市の検診ですが、お医者様の触診とマンモグラフィでのレントゲン検査です。

お医者様は若い美女の女医さんでした。

かなり気持ちいい触り方です。(おいおい)

よく自己検診を、といわれますがどの程度の触り方なのかよくわからなかったので、あら、こんなにソフトでいいのね、ということがわかってよかったです。

マンモグラフィは『痛いですよ〜びっくりしないでくださいね。』と脅かされるので、覚悟ができてさほど痛みを感じることなくできました。

検診は何がいいかというと・・・・・
自分の安心感が得られるということですね。

少しでも自分の中に病気に対する疑惑を持ってしまうと、人は弱いので疑惑にどんどんエネルギーを注いでしまいます。

結果、本当に病気を創りだしてしまったりします。

ですから私はいろいろな検診を積極的に受けて、少しの疑惑も振り払うようにしています。

『もしかして、病気かな?』と思っているあなた。

その思いに不必要なエネルギーを注がないためにも、勇気を出して検診に行きましょう!


posted by mermaid at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

花粉症にらっきょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


花粉症にらっきょうがいいのですって。

らっきょう。

きゃ〜っ。

私はとんねるずの食わず嫌い王に呼ばれたら(呼ばれないけど)
これ、と決めていた食材です。

今まで食べたことがないのです。

しそ、甜茶、ヨーグルト・・・・・・花粉症にいいと言われると
とりあえず全部試してみているのですが、今回はどうしよう・・・・・

しかも、花粉症だけでなく、がんや免疫全体にもいいらしく、いろいろな病気に貢献してくれるのだそうです。

優秀なようです。

(ん〜どうしよう。新しい世界を開くのは勇気がいります♪)
posted by mermaid at 09:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

体を整えることの大切さ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お正月はお酒を飲む機会も多く、飲んですぐ寝られる幸せな環境で飲める

ことも多くてうれしいですね。

ですが、私はそんなとき(飲んですぐ寝られるとき)たいてい、起きたあと

体のどこかに不快な感覚があります。

頭が痛くなることが多いです。

私は大酒飲みではないので二日酔いで頭が痛いということは断じて!あり

ません。

思うに、ふだんよくメンテナンスしていない部分がお酒によって浮上する

のではないか、というのが私の仮説です。

私の場合、肩こりを解消しないまま飲んで、頭が痛くなっていると思うの

です。

(ちがうかな?)

ですから、楽しく飲むには体を整えることが大切なのだなあと思う今日

このごろです。




posted by mermaid at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

お正月番組はおいしいものがいっぱい!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お正月は普段ほとんど観る機会のないテレビをよく観るのですが。

日本には本当においしいものがたくさんあってありがたいですね。

(いえ、外国にもおいしいものはたくさんありますが・・・・)

そして!

テレビを観ているとアイドルやお笑い芸人や俳優さんの中に本当に料理が

上手な人がいてびっくりします。

みんな、一芸に秀でているのに料理もあんなに上手だなんて。

いや、一芸に秀でることができる人は他のこともきちんとできるのでしょう

か???


私は、今年は「体によいおいしいもの」をたくさん作ろうと思っています。

posted by mermaid at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

風邪のひきはじめには!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


きのうは寒かったですね。(東京限定?)

きのうの寒い午後、体調のわずかな変化に気づきました。

風邪です!

・・・・ということで、以後の用事をすべてキャンセルして、私流風邪の

治療をしました。

以下、手順です。


1 あとの予定をすべてキャンセル(ここが一番難しいかもしれません。)

2 帰宅後、入浴。

3 内蔵も休めるため、食事はしません。

  かわりにビタミン補給のためオレンジジュースを飲みます。

4 あとは寝るだけ。ただひたすら寝る。



・・・・・ふわ〜っ。今日はとってもきもちのよいお天気ですね。

(東京限定?)

私の体調も今日のお天気のようにすっきりです。


薬嫌い、自然治癒力強化クラブ会長(自称)の風邪のひきはじめによく効く

方法でした。


posted by mermaid at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

季節の変わり目は体のころもがえのとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


今日から11月ですね。

11月は「霜月」。

霜降り月の略といい、霜が降り冬の厳しい寒さの続く月という意味です。

その名のとおり朝夕はだいぶ寒くなり、体調を崩されているかたも多い

ようです。

しかし、季節の変わり目は体がころもがえをします。

今体調が思わしくないのはころもがえ、と思うとよいでしょう。

ころもがえがきちんとできると、大きな病気になるのを防げますから

喜ばしいことです。

喜んでころもがえをしてください。


(お体にはご自愛なさってください、って私の大好きな日本語のひとつ

です。)
posted by mermaid at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

食べすぎには

こんにちは。訪問ありがとうございます。


表面的にはテンションが高く元気な人。

こういう人は気が上がりやすい人です。

ストレスがあるとつい食べ過ぎてしまいます。

気が上がりやすい人は実は不安感を持っています。

不安だから、食べることで安心感を得ようとしていると考えられます。


そういう人はお白湯を一口ずつゆっくり飲んでみてください。

お白湯がのどから食道を通って胃に落ちるのを感じてみましょう。

上がっていた気が丹田に落ち、不安感がやわらぎ、落ち着きを取り戻せ

ます。

そうすると食べすぎないようになります。

posted by mermaid at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

筋肉はすごい

こんにちは。訪問ありがとうございます。


以前はどちらかというと太っているほうに入っていた友人が、ある日

仮面ライダーのようなおなかになっていました。

彼女が「腹筋が6つに割れている人が好き」と言うのでがんばったそう

です。

筋肉はシンプルなので何歳になっても鍛えれば育つのだそうです。


女性で筋肉がつくのはいや、という人にはバレエがおすすめです。

筋肉をつけずに引き締まった綺麗な体になれるそうです。


綺麗な体って、いいですね。

(仮面ライダーの6つに割れた腹筋、素敵でした。)
posted by mermaid at 08:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

リバウンド

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友人が一年で9キロやせてとても美しくなりました。

彼女のダイエットは、無理をせず、食事、運動、生活習慣のすべてを見直し

少しずつ改善していくというものでした。

トータル・ダイエットというところでしょうか。

特に「なになにダイエット」というものではありません。

期間も一年と長いです。


食事だけで急激にやせようとするダイエットだと、自分の命を死に

向かわせていることになります。

でも体は生きよう、生きようとするのでリバウンドが起こるのですね。

(体はすごいですね。)

posted by mermaid at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

毒素排出のこころ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


健康や美容のためには食事にも気を使って毎回納得できるものを食べられる

とよいですが・・・・・・・・

どうしてもできあいのお弁当やインスタント食品になってしまうこともあり

ますね。


そんな時、納得できないネガティブな気持ちで食べてはいけません。

食べ物に感謝し「ありがたいなあ」「おいしいなあ」と思って食べれば

添加物なども害になりにくく、体に影響も残りません。

納得できないものだからといってネガティブな気持ちで食べると悪いもの

を吐き出す能力が落ちます。


感謝して明るく楽しい気持ちで体のエネルギーの流れをよくし、老廃物が

たまりにくい体になりましょう。
posted by mermaid at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月28日

ウオーキング・ダイエット

こんにちは。訪問ありがとうございます。


会社員の友人が夏休みに会社に行かない間に太ったとのこと。


よくよく聞いてみると、彼は家から駅、会社のある駅から会社、の区間を

往復歩いているそうです。

もちろん毎日です。

だから会社が休みの間に太ったのだそうです。


・・・・・・そうか!私もそれで太ったのだ!

私も普段は彼と同じくらい歩いているのです。

夏休みは歩きませんでした。


ウオーキングは素晴らしいです。

会社の行き帰りに手軽にできてお金もかからずにダイエットができます。

歩くと代謝のいい体になりますから。


posted by mermaid at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月27日

ありがとうダイエット

こんにちは。訪問ありがとうございます。


食べることは他の命をいただいて自分の命を生かすことです。

そのことを意識すると深い感謝の気持ちがわいてきます。

その「ありがたい」という気持ちがあれば体内の細胞が活発に働き

食べたものから必要なエネルギーだけが残り、不要なものは外に出す

仕組みが体には備わっているので、太らないのです。


「こんなに食べたら太っちゃう」とネガティブな気持ちで食事をすると

体内のエネルギーの流れが滞り、代謝の悪い体になります。


今一度、「ありがたいな」と思って食事をしているか、思いおこして

みましょう。

感謝できる心になれば体もすっきりします。



posted by mermaid at 10:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

かんたんダイエット

こんにちは。訪問ありがとうございます。


久しぶりに会った知人に「スリムになったね〜」と言われたので気をよく

して体重計に乗ってみたら!

・・・・・・2キロ増えていました。


どうして!?(解せない)


夏のビールの量も年々減っているのに・・・・・・・

考えられるのは夏バテをしたことがないので夏でもよく食べられるという

ことぐらいなのですが。


ショック。

でも2キロくらいならすぐ戻せます。

そこでかんたんダイエットのご紹介です。

「○キロになりました。ありがとう。」と言うのです。

言葉に出すと実現するということだまパワーを使ったダイエットです。


かんたんですので是非ためしてみてください。

(他のどんなダイエットとも併用可能でしかも副作用もありません!)
posted by mermaid at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

汗のこと

こんにちは。訪問ありがとうございます。


またまた汗の話題です。

汗が嫌になっているあなた、週末は簡単な方法で汗を出して自律神経を

整えましょう。

とても簡単でお金もかかりません。

その方法とは・・・・・・・!?

ゆったりと湯船につかるだけです。

そうすることで体の調節機能も整えられますし、ネガティブなエネルギーも

外に出してしまうことができます。

そろそろ夏の疲れも出てくるころですのであえて体調の管理をしっかり

やりましょう。


あまり熱すぎるお湯だと気持ちが修行のようになってしまうので、ぬるめの

お湯で足浴や半身浴などがいいですね。


足浴や半身浴のおともに、音楽をどうぞ。


こちらはオススメのCDです


音楽の持つパワーで自律神経を整える効果が一段とアップします。



posted by mermaid at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ありがたい汗

こんにちは。訪問ありがとうございます。


そもそも汗は、体温があがりすぎるのを防ぐために体が行う調節です。

体を守るために自然に行われるありがたい現象です。

汗をかけるということは自律神経が正常に働いているということですから

喜ぶべきことです。

もしも夏なのに汗をかけなくなったら・・・・・

考えると怖いですね。


下着を着る、汗をかいたら早めに拭く、などのケアをしていればにおいも

あまり気にすることはありません。

必要以上に気にするとかえって不快になる気がするのは私だけでしょうか?


汗はありがたいものです。

是非この機会に汗に対するイメージを変えてみてください!

posted by mermaid at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

気持ちはわかります

こんにちは。訪問ありがとうございます。


夜お風呂から出たら、もう汗をかきたくないから冷房を強めにかけると

みんな言いますね。

気持ちはわかるのですが・・・・・・・

冷房をかけて寝ている間も汗は少しずつ出ていますし、次の日になると

また汗をかきます。

次の日もまた同じくりかえし。


結局エンドレスなのですから、あまり執着せずに、夏は常に汗をかいて

いると思ったほうが楽なような気がします。


私は汗をかくことに嫌悪感を感じるよりも、汗がさらさらになるように

普段から食べ物や運動やストレスマネージメントに気をつけています。


そしてたくさん汗をかいています。




posted by mermaid at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

湯船につかりましょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


夏は暑いので入浴をシャワーで済ましがちです。

しかし、人間の体は体温が低いと体のバランスが崩れて免疫力が低下

します。

シャワーで済ますあなたは、湯船につかると熱すぎると感じていませんか?


それはすでに体温が低くなっている証拠です。

体温が低いと免疫力が低下するので、今は病気といえるほどのことはなく

ても、やがてなにかしらの不調が起こるかもしれません。


暑い毎日、シャワーで済ませたい気持ちはよくわかりますが・・・・・・・

あえて健康のため、湯船につかりましょう!
posted by mermaid at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

夏の遊び

こんにちは。訪問ありがとうございます。

花火。

おまつり。

夏の行事がどんどん行われますね。

遊ぶ、というとよくないイメージがどことなく漂いますが・・・・・・

本来は神事と密接にかかわって人が気力を充実させ生きていくうえで

欠かせない大切なものであったのです。


夏は楽しい遊びがたくさんあります。

夏バテなんてしているひまはありません。

普段から体調管理を万全にして楽しく遊び、楽しくお仕事しましょう!
posted by mermaid at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

お酒がおいしい季節

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ビールがおいしい季節になりましたね。

でもちょうど良い量を超えて飲んでしまって後悔することはあなたにもある

のではないでしょうか?

気分も悪くなり、体にも負担がかかり、思考もマイナス気味に・・・・・・

人に言ってはいけないことを言ってしまったり、考えられない行動をして

しまったり・・・・・・

といいことは何もありません。



せっかくのお酒ですからおいしく楽しくいただきましょう。

「酒は百薬の長」という素敵な言葉もあるくらいですから。


posted by mermaid at 10:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

リフレッシュにはゆるやかな運動を

こんにちは。訪問ありがとうございます。


動きの激しい運動をすると気分的にはスカッとしますのでリフレッシュに

いいような気がします。

でも激しい運動の後は活性酸素が出ます。

活性酸素は酸素と名前が似ていて素敵なもののような気がしますが、実際は

体にとってよくないものです。

細胞を酸化させさびつかせるので、体力や免疫力の低下やしみ、しわを

増やす原因となります。


「活性」なんて素敵な名前なのにいただけませんね。

セラピストのあなたにはゆるやかな運動がおすすめです。

ヨガやピラティスやウオーキング。

ゆるやかな運動でゆるやかなあなたを作りましょう。
posted by mermaid at 06:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

