メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年02月17日

想像力は思いやり

こんにちは。訪問ありがとうございます。


花粉症研究所のHIROEです。

花粉症です。

つらいです。

・・・・・・でも、『くしゅん。くしゅん。』と苦しんでいる私を見て笑う知人がいるのですよね〜。


私思うのですが、想像力とは高等動物にしかない力だと思うのです。

自分と違うものへの理解力や想像力は、(たぶん)高等動物でないともちあわせることはできないのではないでしょうか?

それは別名『思いやり』ということもできると思います。
『優しさ』ということもできると思います。


花粉症のみなさん、がんばりましょう!

世の中に思いやりのある人が増えることを願うこの季節です。

(個人的にはくしゅん、とかしていても知らんぷりしてくれていることが一番助かります。)

posted by mermaid at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

自分を愛する心が戻るとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


数日前に不本意な髪型になってからというもの、美を追求する心がすっかりなくなって、服装もやる気がなく、仕事後は家でスナック菓子を食べながらDVDなど観ていた(でもこれは結構しあわせなんですよね〜)私です。

当初は『どうしちゃったの?』『切りすぎだよね』『前のほうが全然よかったよね』とさんざんな言われようだったのですが・・・・きのう初めてほめられました。

しかも何人もの人に!

まあ単純に『伸びてきた』というだけかもしれませんが♪

その瞬間、『あまりひきこもっていてはだめだ。スナック菓子をやめよう。美を追求しよう!』という意識がふつふつとわきあがってくるのを感じました。

こういうのを『誰かの声でまたおきあがれるように〜(byコブクロ)というのでしょう。

あなたももしかしたら今、道にばったり倒れている状態かもしれませんが、またおきあがれるように応援してくれている声が必ずあります。

耳をすませてみてください。


自分を愛する心が戻ってきたことに、ありがとう。

posted by mermaid at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ダンディズムについて

こんにちは。訪問ありがとうございます。


白鳥は優雅に湖に浮かんでいるように見えて、実は水面下で必死に水をかいているのだそうです。

それはダンディズムやエレガンスに似ています。

辛いことや苦しいことは表に出さず優雅な面を見せることは、実はとても大変なことで、それができた人が真のダンディズムやエレガンスを手にすることができるのだと思います。

きのう話にでたゴダイヴァ夫人。

かっこいいと思います。

皆のしあわせのために死ぬほどはずかしいことをする勇気。

これもダンディズム!

女性の中にもダンディズムを持つ人はいます。

posted by mermaid at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

宿命と運命

こんにちは。訪問ありがとうございます。


宿命は、命が宿る、と書きます。

それは変えられないもの。

どういう家に産まれたか、男なのか女なのか、・・・・・・・

まだいろいろあると思いますが、とりあえず2つしか思いつき

ません。あしからず。


運命は、命を運ぶ、と書きます。

命は運び続ければ変えられるもの。

仕事、環境、友人、・・・・・(またあまり思いつかない♪)

そして自分の中身。


変えられないものと変えられるもの。

変えられるものしか変えられない。

でも、変えられるものは変えられることの幸運。


わたしたちは皆、等しくこの幸運を手にしているのだと思い

ます。


あなたの命を、今日一日どう運びますか?
posted by mermaid at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

買物の量

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私は買物をあまりしないんです。

本当です。

たとえばセーターなら穴があいてもうだめだと判断したら

買いにいきます。

だからよく言う『買ったのに一度も袖を通さない服がある』と

いう状態は経験したことがありません。

それはある意味誇りだったのですが。

あるエレガントな女性が『セーターに穴があいたらそこに

スパンコールやビーズをつける』とおっしゃっていました!

なるほど。

私は物は大事にしていますがそこまで努力したことは

ありませんでした。

スパンコールをつけると新しい服になったような新鮮な気分に

なれるそうです。

こういう工夫って、本当のエレガンスだと思います。

たとえお金がなくても美しさに対する情熱を持つこと。

それが綺麗につながるのだと思いました。

綺麗はスピリットですね!
posted by mermaid at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月07日

真のエレガンス

こんにちは。訪問ありがとうございます。

私の大好きな人に料理研究家の辰巳友子さんがいます。

年齢を重ねて真のエレガンスを身にまとうことを知らせて

くださる女性です。


辰巳さんご自身もとても素敵なかたなのですが、おかあさまも

素敵なかたでした。

辰巳さんのおかあさまは戦時中の食べ物がない時に、家に

帰ってくる家族に『何でもあるわよ。』とおっしゃっていた

そうです。

すごいことだな〜と思います。

私など、少しでも自分に余裕のないときはあたふたしてしまい

ます。

戦時中で、食べ物が(本当は)なくて、それでも愛する家族の

ために明るく『何でもあるわよ』と言える強いエレガンス。


自分の状態(余裕があるとかないとか気にかかることがあるとか

ないとかストレスがあるとかないとか・・・・)に関わらず

揺るがないエレガンスを身につけたいと日々思います。

posted by mermaid at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

浮気を・・・・しました

こんにちは。訪問ありがとうございます。


実は私、浮気をしました。(友人のさとこちゃん(仮名)が同じ美容院に

行っているのですが、他の美容院に行くことをそう言うので。)

そして、不本意な髪型になってしまいました。

とっても後悔しています。


う〜ん。

この一件で考えたことは、実際の浮気もこうであってほしいということ

です。

いろいろな理由で男性は浮気をするものですが、そのときに『あ、やっぱり

あいつのほうが良かった』と後悔させられる自信、ありますか?

あまり男性は浮気をするもの、と言ってしまうのもことだまのパワーで

実現してしまうので言いたくはないのですが・・・・・

実際することもありますよね・・・・・?(男性の皆さん♪)

そんなときに大事なことは嫉妬に身を焦がすのではなくて男性が自分の

ところに帰ってくるような女に自分がなることだと思うのです。

多少の浮気には動じずに後悔させられるような女になってみたいと常日頃

思うのですが・・・・・女性のみなさんいかがですか?


・・・・・そんなわけで。

しばらくは不本意な髪型でがまんしなければならないHIROEなのです〜(涙)

posted by mermaid at 13:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

あなたの大切な人を信頼していますか?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


人は自分のことを信頼してくれる人が好きです。

何かをするときに『あなたのすることは心配』と思われていることを

少しでも感じると人は反発するものです。

たとえそれがその人を思う心や親切心から出たものであったとしても。


自分以外の人のことを心から信頼できるって素敵なことです。


人が人のことをどうこうできるものではありません。

できるのは自分のことだけです。


あとは、他の人のことも信頼すること。

大切な人ならなおさらです。
posted by mermaid at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

私の目指している笑い

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私の目指している笑いがあります。

それは誰も傷つけない笑いです。


ですから人が集まったとき、その場にいない人の誹謗中傷などが始まった

ときは、内心どきどきしています。


この話題からどうやって話題をそらすか?

この空気をどんな話題によって変えるか?

この話題にまったく関係のないことにならずに(話をつなげながら)どう

やって明るい方向にもっていくか?


そんなことを考えてどきどきしてしまいます。

あまり誹謗中傷の内容を聞いていません。


そしていいアイデアが浮かぶとうれしくてどきどきしてしまいます。


(・・・・たいていは、自分の軽い失敗ネタにおちつくのですけど・・・)
posted by mermaid at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

春が始まります!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


旧暦では立春は新しい年の幕開けとされていました。

(立春は2月4日ごろ)

そして立春の前の日が節分です。

節分には豆まきをして家の中から邪気を追い払う、というのはみなさん

ご存知だと思います。


ところで。

昔話にこんなのがあります。

そうやって家の中から追い出された鬼が行くところがなくて困っていたら

ある家のおじいさんが困っている鬼たちを集めて家に招き、お酒や

ごちそうをふるまって宴会をしました。

鬼たちはたいそう喜んでおじいさんに金銀財宝をもたらしてくれました。


ほのぼの。

おもてなしの心というものは豊かなものなのですね。


さて。

立春から春が始まる、といわれます。

さあ、新しい春が始まりますよ!



posted by mermaid at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

全部やりたくてやっていること

こんにちは。訪問ありがとうございます。


一月の終りの日です。

なんだか年が明けてから早いと思いませんか?

これではあっという間に次のお正月が来てしまいそうですが・・・・・・・


きのうも『やらなければならないこと』に追われて一日があっという間に

終わってしまったのですが、ふと考えてみると『やらなければならないこと

って何???』


つきつめていくと本当は『やらなければならないこと』はひとつもないの

です。

すべてのことは自分が選んで自分が決めてやると決めたこのなのです。

言ってみれば『やらなくてはいけないこと』ではなくて、すべてのことは

『やりたくてやっていること』なのです。

そう考えると毎日の過ごし方や忙しすぎて思うことができない日常に何か

変化があるかもしれません。


すべてのことは『やりたくてやっていること』なのです。
posted by mermaid at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

使途不明金のゆくえ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友人たちと使途不明金&無駄なお金について考えてみました。

『見栄で友人や後輩や女子にごちそうしてしまう』

『飲まなければいいとわかっているのに飲んでしまって体を壊して、その

フォローのための病院代や薬代』

『仕事の合間に一人で食事をするだけなのについ外食してしまう』

『ごちそうを食べて週末に行く断食道場の代金』


なるほど。

使途不明金は『食』に関することが多いようです。

『食』は生きることそのものに深く関係するのでいろいろな感情が反映され

やすいのかもしれませんね。

『食』を見直してみると、まわりのいろいろなことが改善するかも

しれません。


posted by mermaid at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

いいことだけ覚えていられる体質

こんにちは。訪問ありがとうございます。


月曜日の朝、銀行、コインランドリー(毛布の洗濯)、買い物と忙しい

時間を過ごしました。

荷物も多いので車で出かけました。

車で出かけると便利な反面、ストレスも多いように思います。


そんな短い時間にもいろいろなことがありますが。

(まるで人生の縮図のよう。)

うれしくないできごともあれば、素敵なできごともあれば、とてもツイて

いるできごともありました。


同行者は『最後についていたから朝一のいやなことはすっかり取り消された

気がする』と言っていました。


でも、もしも順番が逆だったら?

ツイていることが先でいやなことがあとだったら・・・・・・?

しかもそれが一日の終りだったりしたら・・・・・・・?

困っちゃいますね♪


ですから私はいやなことはその場ですぐ忘れて、いいことだけ覚えて

いられる体質になれるよう日々練習しています。

順番にはこだわらずに。

どういう順番で来るかは自分ではコントロールできないものですから。

posted by mermaid at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

他人をコントロールしないで

こんにちは。訪問ありがとうございます。


人は誰でも自分のことをコントロールしようとする人が嫌いです。

ありのままを認められて変えられる心配がないと感じると、その先の発展が

あります。

あなたがパパでもママでも。

あなたが誰かの恋人でも。

あなたが上司でも部下でも。

コントロールしないで、相手のことを信じてあげてください。


その人の中に問題を解決する力があるのだと。
posted by mermaid at 09:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

許すことができると生きるのは楽になります

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私のお気に入り映画『私の頭の中の消しゴム』の主人公の言葉なのですが。

『許すとは心の部屋をひとつあけること』

『許すとは簡単なこと』


たしかに、許せないことが多いのと少ないのとでは生きるのにだいぶ違いは

出てきそうです。



あなたは、どうですか?

何が許せないですか?

許せたら楽になれそうなことはありませんか?

楽になれそうなのにいつまでも許せないのは何故ですか?


・・・・・とあなたに問いかけているふりをして、実は自分に問いかけて

みている今日の私です♪





posted by mermaid at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

眉間のしわにご注意♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


忙しい日々が続くと、一日の終りに鏡を見たときに眉間に深いたてじわが

できていてどっきりすることはありませんか?

(私はあります。)

眉間のしわは別名不幸線というらしいです。

あるお医者さまによると・・・・・http://blog.goo.ne.jp/h-eq

がんの患者さんは眉間にしわがある人が多いそうです。


私は極力できないように気をつけていますし、時間がある時は夜マッサージ

などをします。

でも忙しくてなかなか時間がとれない時は、もうしかたがないので昼間生活

している時によく気をつけるようにしています。

『あ。今ちょっといらっとしたけど・・・・・眉間にしわは・・・・・・

よってないかな・・・・・』

と自分に問いかけるようにしています。

だって、絶対いやですもの〜眉間のしわ。


あなたもお気をつけあそばせ。


posted by mermaid at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

音の魔法

こんにちは。訪問ありがとうございます。


それから。こんな魔法もあります。

『音の魔法』

音には魂があり音魂というエネルギーがあります。

そのパワーは私たちの心に大きく影響します。

高揚する気持ちを鎮めたい時、リラックスして落ち着きたい時、自分の心を

静かに見つめたい時などは、静かな音楽を聴くとよいのです。

たとえば、こちら♪


http://www.mermaid-music.tv/index.html


ゆったりした癒しの音楽でも歌詞のあるものは歌詞の言霊が影響してしまい

自分の心を見つめることだ難しくなります。

ですから、歌詞のない音の魔法でやさしい時間を過ごしてみてください。
posted by mermaid at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

魔法使いはいない

こんにちは。訪問ありがとうございます。


世界には『言葉の魔法』とか『笑顔の魔法』はあるけれど、奥様は魔女の

サマンサのように口をぴこぴこっと動かして何かができる人はいません。

恋人同士でも親子でも友人でも本当に愛のある関係を築こうと思えば

どうしても時間はかかるものです。

だからすぐに答えが出なくてもあせらなくていいしがっかりしなくていいの

です。


あせらないで。

あせらせないで。

まわりを見渡せば、どんなに勢いがあるように見える人も、実はゆっくり

歩いていたりするものです。
posted by mermaid at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

マニュアルにある接客でも感動

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誕生日にあたりいろいろなショップから誕生日わりびきの葉書が届いたの

ですが、その中で最も感動したのがカリスマ貞方社長のお店から届いた

葉書です。


http://www.alcazaba.co.jp/relaxbody/azabu.html

なんと、全部の文字が手書きなんです。

Happy Birthdayの文字からサービス(プレゼント)の内容から背景の

かわいい模様まで、すべてです。

葉書は社長のご友人のSHIGERUさんというアーティストのかたの美しい

アーティスティックな葉書です。

http://www.alcazaba.co.jp/

(作品はこちらで見ることができます♪)

たくさんある葉書の中でここだけは絶対リピートしよう!と思いました。

(これはたぶんアルカサバのマニュアルには書いてあるのだと思います。)


私も手書きの葉書が好きでよく出しますが、いただいたときはかなり

うれしいので、おすすめです!

手書き葉書♪




posted by mermaid at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

マニュアルにない接客で感動

こんにちは。訪問ありがとうございます。


いつも使っているコスメを買いに行きました。

私、エコロジー推進派ですので包装はほとんどの場合断ります。

今回も当然断りました。すると、とても素敵な言葉が返ってきたのです。


『包装は結構です。』

『ありがとうございます。それでは、切り口で手を切られないようお気を

つけてくださいませ。』


(説明。私が買ったのはクレンジングオイルの詰め替え用で、袋が少し

固めの素材でできているので角が少しするどいのです。)


これはきっとマニュアルにはない接客に違いない!と思って感動しました。

接客はその場だけのごく短い人間関係ですが、マニュアルにない接客を

受けてそれが自分の感性とぴったり合ったときは感動しますね。

自分のことをよく見てくれていて思いやってもらえているような気がする

ものです。

ふくよかな美女のあたたかい言葉に、とてもしあわせな気分になってお店を

あとにしました。


私も、マニュアルニない接客ができるようになろうっと!


posted by mermaid at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

