メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年02月14日

皆の幸せのために自分を犠牲にした女性の名は・・・・

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誰かのために自分を犠牲にすることができますか?


昔、イギリスのある街に、市民に重税をかけて苦しめている領主がいました。

彼の妻はそんな状況を憂えて夫に何度となく税を安くするよう説得しますが聞き入れてはもらえません。

しかし何度もの話し合いの結果、夫は次のような条件を出しました。

『おまえが全裸で馬に乗り街中を練り歩くならば税を安くしよう。』

・・・・・(領主様は絶対に不可能だろうと考えてこのような案を出したのだと思うのですよ。)

しかし、勇気ある妻はそれを実行しました。

市民は、自分たちのためにそこまでしてくださる奥様の恥ずかしい姿をせめて見ないようにしようと、皆が家の中にひきこもりました。


この勇敢な妻の名は『ゴダイヴァ夫人』。

その後語りつがれて『ゴディヴァ』というブランド名に採用されたのですって。

バレンタインデーにちなんだ小話でした。
posted by mermaid at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33645080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。