メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2006年12月17日

怒りは第二感情

こんにちは。訪問ありがとうございます。


怒りは第二感情、(本当の気持ちのあとにわきおこる、文字通り第二の

感情)というのはカウンセラーなら誰でも知っていることでしょう。


ですから怒りの前に発生している本当の自分の心に気づけば、怒りは

なくなるのです。


・・・・・という話をだいぶ前に’知っていた’私ですが・・・・

’知っている’というのと’できている’というのはまったく違うのです。

はい。私。

知っていても怒っていました。

しかしこのたび、再びその話を聞く機会があって、実践してみようかなと

思ってみたら、なるほど、と腹に落ちた気がしました。

まだまだ練習は必要だと思われますが。


怒りの前におこっている本当の感情って・・・・・

「さみしい」だったり「愛されたいのに」だったり「わかってもらえない」

だったり・・・・・・

どうも、’愛’に関係があるのではないかと私はにらんでいるのですが。


愛があるから、怒りも生まれる。

もしかしたらそのふたつは背中合わせなのかも。
posted by mermaid at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/29791151

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。