メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2007年02月28日

かっこいい光景(過去の話)その2

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私が今よりもっと若かったころの話です。

バリ島から帰ってきた私が大きなスーツケースをひっぱって横浜駅の階段のはじをえっちらおっちら登っていると・・・・・・

(エレベーターがなかった、ということなので相当若かったころですね 笑)

とても美しいマダムが近づいてきて『ご一緒にお持ちしましょう』とおっしゃるではありませんか!

(注:脚色なし♪)

恐縮しながら階段のはじを登りながら上につくと・・・

『それでは失礼いたします。』と風のように去ってゆくマダム。

美しい。

美しすぎます。

せめてお名前を・・・・・・と思った私でしたが、マダムは去っていきました。

美しいうえに強い。

相当かっこいいです。

先日の若者二人の行動に、思い出がよみがえりました。

このあと、2日間にわたってかっこいい人たちの思い出をつづっていきたいと思います♪

posted by mermaid at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

言葉の大切さ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


仕事でも恋愛でも、少し無理めの目標を立ててそれに向かってがんばっているとき。

ときには『目標、高すぎるかも』と思うこともあると思います。

身口意といって、行動と言葉と思いが一致したときには大きなパワーが出ますが・・・・・・一致しないとき。

もう少しがんばって『思い』をコントロールしてみませんか?

多少『だめかも・・・・』と思っても決して言葉にはしない強さを持つ。

・・・すると。

逆転して目標を達成できることはよくあります。

(言葉にしたらパワーを持つので、言葉にしないでがんばってみてください。葛藤しますけど。)

posted by mermaid at 08:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月26日

盗人にならないために

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私たちはみな、盗人なのです。
(ええ〜〜〜〜っ!?)

それは宇宙にある’空気’を勝手に使っているからなのですって。

でも、よく考えると・・・・・

いろいろあります。

水、食べ物・・・・・・

そもそも地球に’住まわせてもらっている’のですね。

ですが、空気をいただいて、自分の命をよく生かして、他のためにもなれるように生きるのなら、それは空気を盗んでいることにはなりません。

私たちはみな、ただ生きているだけで地球に迷惑をかけているものです。(知らず知らずのうちに)

そのことを前提として、自分にできることをせいいっぱいやっていけば、盗人にはなりようもありません。
posted by mermaid at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

かっこいい光景♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


横断歩道でおじいさんがうまく渡れずに困っていました。

すると、若者が走りよってきました。

そしてさらに、反対の方向からも若者が走りよるではありませんか!

二人はおじいさんを抱えるような形で横断歩道を渡りました。

かっこいい〜♪

もちろん若者二人は全然面識はなさそうです。

このような場面って、わかってはいても恥ずかしさが先立って何もできないことが多いものです。

車の中で見ていて、二人の若者に拍手を送ってしまったのでした。

いや、ほんと、信号待ちの間のほんの短い時間にこんなかっこいいできごとを見ることができて、幸せです♪





posted by mermaid at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

足るを知る、ということ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


日本語に『足るを知る』と言う言葉があります。

生きていると、かならずしも毎日いいことばかりあるわけではありません。

それでも、手にすることができていることもあります。

仕事がうまくいかない・・・・・(でも愛する家族はいる)

手にしているお金が少ない・・・・(でも今日もご飯が食べられた)

病気になってしまった・・・・(でも頼れる人がいる)

などなど、いろいろな状況が考えられると思います。

究極の『足るを知る』は『それでも生きることができている』ということではないでしょうか。


辛くてもうどうしようもないと思うときは、それでも足りているものを何か見つけてみてください。
posted by mermaid at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

チャレンジに年齢は関係ありません

こんにちは。訪問ありがとうございます。


カーネル・サンダース氏がケンタッキーフライドチキンを始めたのは65歳のときだそうです。

65歳で、いただいた年金の額のあまりの少なさにショックを受けてとびこみ営業を始めるも、誰も相手にはしてくれず、やっと一軒話を聞いてくれたお店の店頭で売らせてもらったのが始まりなのだそうです。

チャレンジに年齢は関係ないのですね。

とても勇気づけられます。

そういえば・・・・・

伊能忠敬氏が地図の勉強から始めて日本最初の地図を作りあげたのも、かなり高齢だったような気がします。

それまでは全く違う世界で活躍されていたようです。

いくつになっても年齢を言い訳にしない女でありたいと思います。
posted by mermaid at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

春の素敵な植物の話 2

こんにちは。訪問ありがとうございます。


植物の話 その2です。

古いお茶は、新茶が出るころになると(まだ少し先ですが・・・・)とてもいい香りを発するようになるのだそうです。

ううっ・・・・・・(泣)

けなげです。

まるで若い女子に負けまいといろいろな努力をする女子のようです!

(パックされたままいい香りを発するというのも、よく考えればちょっぴりホラーな気もしますが・・・・・・)

いえいえ。

女子のみなさんすみません。


この話を聞いて、年齢を重ねていい香りのする女性になりたいな、と思った今日の私です。

うふ♪

posted by mermaid at 21:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月20日

春の素敵な植物の話

こんにちは。訪問ありがとうございます。


『譲葉』(ゆずりは)

・・・・庭に植える常緑高木。葉はビワに似ており、春、黄色みを帯びた若い葉が出た後で古い固い葉が落ちる。葉を正月の飾りにする。(新明解 国語辞典より)

次の世代の成長を確かめてから、自分の命を終える葉。

自分の命に執着することなくいのちをひきついでいく葉。


素敵です。

春の植物。

posted by mermaid at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

右のほほを打たれたら・・・?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


キリスト教に『右のほほ打たれたら左のほほも出しなさい』
という一節がありますが・・・・・・・

クリスチャンの人たちはみなさん守っているのでしょうか?

(いえ、別に嫌味ではなく・・・・・)

私なら右のほほを打たれたらそれ以上打たれないようにその人から離れてあげます。

それは自分がそれ以上被害を受けないためでもありますが、その人にそれ以上罪を犯させないためでもあります。

合気道では、攻撃を受けたときにこころえがあるから戦うのではなく、まずは逃げることがよしとされています。

日常生活でもそんな強い心がもてたらいいな〜と思います。




posted by mermaid at 11:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

デキる優しき男♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


駅のホームで素敵な男性を見ました。

携帯で仕事の話をしているようですが、どうも部下か同僚が遅刻したもよう。

『・・・・で、ひきとりはどうする?』

など、ひとしきり仕事の段取りを話した後、

『だいじょうぶ。待ってるから、のんびりおいで。』

きゃ〜っ かっこいい♪

(盗み聞きごめんなさい♪)

遅れた人は多かれ少なかれ焦ったり罪悪感にかられているもの。

そして遅れた分を取り戻そうと必死に急いでいます。(・・・
るはず。)

そんなとき、(もしも状況が許されるなら)だいじょうぶ、とか
ゆっくりおいで、と言ってもらえたなら、私ならうるうると泣いてしまうかもしれません。

こんな素敵な気遣いができる男はデキる男にまちがいない!

『だいじょうぶ。待ってるから、のんびりおいで。』

きゃ〜っ。

(もしかして、奥さんか恋人かな・・・・・・)

(みなさん、盗み聞きはやめましょう♪)
posted by mermaid at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

想像力は思いやり

こんにちは。訪問ありがとうございます。


花粉症研究所のHIROEです。

花粉症です。

つらいです。

・・・・・・でも、『くしゅん。くしゅん。』と苦しんでいる私を見て笑う知人がいるのですよね〜。


私思うのですが、想像力とは高等動物にしかない力だと思うのです。

自分と違うものへの理解力や想像力は、(たぶん)高等動物でないともちあわせることはできないのではないでしょうか?

それは別名『思いやり』ということもできると思います。
『優しさ』ということもできると思います。


花粉症のみなさん、がんばりましょう!

世の中に思いやりのある人が増えることを願うこの季節です。

(個人的にはくしゅん、とかしていても知らんぷりしてくれていることが一番助かります。)

posted by mermaid at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

自分を愛する心が戻るとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


数日前に不本意な髪型になってからというもの、美を追求する心がすっかりなくなって、服装もやる気がなく、仕事後は家でスナック菓子を食べながらDVDなど観ていた(でもこれは結構しあわせなんですよね〜)私です。

当初は『どうしちゃったの?』『切りすぎだよね』『前のほうが全然よかったよね』とさんざんな言われようだったのですが・・・・きのう初めてほめられました。

しかも何人もの人に!

まあ単純に『伸びてきた』というだけかもしれませんが♪

その瞬間、『あまりひきこもっていてはだめだ。スナック菓子をやめよう。美を追求しよう!』という意識がふつふつとわきあがってくるのを感じました。

こういうのを『誰かの声でまたおきあがれるように〜(byコブクロ)というのでしょう。

あなたももしかしたら今、道にばったり倒れている状態かもしれませんが、またおきあがれるように応援してくれている声が必ずあります。

耳をすませてみてください。


自分を愛する心が戻ってきたことに、ありがとう。

posted by mermaid at 13:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

ダンディズムについて

こんにちは。訪問ありがとうございます。


白鳥は優雅に湖に浮かんでいるように見えて、実は水面下で必死に水をかいているのだそうです。

それはダンディズムやエレガンスに似ています。

辛いことや苦しいことは表に出さず優雅な面を見せることは、実はとても大変なことで、それができた人が真のダンディズムやエレガンスを手にすることができるのだと思います。

きのう話にでたゴダイヴァ夫人。

かっこいいと思います。

皆のしあわせのために死ぬほどはずかしいことをする勇気。

これもダンディズム!

女性の中にもダンディズムを持つ人はいます。

posted by mermaid at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

皆の幸せのために自分を犠牲にした女性の名は・・・・

こんにちは。訪問ありがとうございます。


誰かのために自分を犠牲にすることができますか?


昔、イギリスのある街に、市民に重税をかけて苦しめている領主がいました。

彼の妻はそんな状況を憂えて夫に何度となく税を安くするよう説得しますが聞き入れてはもらえません。

しかし何度もの話し合いの結果、夫は次のような条件を出しました。

『おまえが全裸で馬に乗り街中を練り歩くならば税を安くしよう。』

・・・・・(領主様は絶対に不可能だろうと考えてこのような案を出したのだと思うのですよ。)

しかし、勇気ある妻はそれを実行しました。

市民は、自分たちのためにそこまでしてくださる奥様の恥ずかしい姿をせめて見ないようにしようと、皆が家の中にひきこもりました。


この勇敢な妻の名は『ゴダイヴァ夫人』。

その後語りつがれて『ゴディヴァ』というブランド名に採用されたのですって。

バレンタインデーにちなんだ小話でした。
posted by mermaid at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

守られていると思うとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ゆうべ夜中に帰宅すると、裏のお勝手口のほうがなんとなく気になる。

そこで確認してみると・・・・お勝手口のかぎがかかっていないではないですか!家族はみな、すやすやと寝ています。

ちょっと!危ないじゃないの〜と怒りがわきますが、よくよく考えてみると、大事に至る前にちゃんと守ってくださる存在に教えていただいたのかな、と思えます。

こんな時は何か大きな存在に守られていると思えます。
(スピリチュアル・オタク的思考???)

怒りが大きな感謝と安堵に変わります。ほっ。


そういえば・・・・友人の女社長、前田さん(仮名♪)。

仕事で自宅を一週間空けたあと(なんかかっこいいな〜)帰宅してみると、ある部屋の窓が全開だったそうです。

部屋の中を調べても何もなくなっていないのでおそらくたしかに自分が閉め忘れたような気がするとのことでした。

そんならぶりーな前田さん(仮名)が私は大好きです♪

あなたも私もみんな、何か大きなものに守られていることは確かなことだと私は思います。












posted by mermaid at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月12日

宿命と運命

こんにちは。訪問ありがとうございます。


宿命は、命が宿る、と書きます。

それは変えられないもの。

どういう家に産まれたか、男なのか女なのか、・・・・・・・

まだいろいろあると思いますが、とりあえず2つしか思いつき

ません。あしからず。


運命は、命を運ぶ、と書きます。

命は運び続ければ変えられるもの。

仕事、環境、友人、・・・・・(またあまり思いつかない♪)

そして自分の中身。


変えられないものと変えられるもの。

変えられるものしか変えられない。

でも、変えられるものは変えられることの幸運。


わたしたちは皆、等しくこの幸運を手にしているのだと思い

ます。


あなたの命を、今日一日どう運びますか?
posted by mermaid at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

無人島って生命力が試されます

こんにちは。訪問ありがとうございます。


『LOST』のシーズン2がビデオ屋さんで貸し出されてはまって

いる私です。

いつも思うのですが、無人島に漂着した状態では地位や名誉や

お金などがまったく意味をなさなくて、その人の持つ生命力

だけが試されます。

だから観ていてそれぞれの登場人物がかっこよく見え・・・る

ときもあるし、逆のときもあります。

それが『生きる』ということなのだな〜と思います。

清濁併せ呑む生命力の力。

また、『いい』『悪い』の判断が(普通の生活ではみんなが

やっている判断)揺らいで、本当はいいとか悪いとかという区別

はないのではないかと思えます。

そんなところがおもしろいと思うところです。


ところで。

こんなにいろいろな男性が登場するので女子の好みは別れる

かと思ったのですが、友人たちの間では人気が一人の人に

集中してしまいました!(困るな〜)

サイードです。

意外なことにジャックの人気がない!

わかりやすいヒーローはモテないということなのでしょうか!?

(そんな説、聞いたことありますか?)


とにかく、人気が一人の人に集中するのは困ります!

だけどこれも、実際の世界でもそうなのかな・・・・・・
posted by mermaid at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

シャバ・アーサナ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ヨガにシャバ・アーサナというのがあります。

死体のポーズとも言われていて、仰向けに寝て全身をリラックス

させて横たわります。

そのまま5分〜10分。


何故死体なのか?

それは自分を構成しているすべてのものを一度手放して

すべてのものとつながるためなのですって。

ワンダフルです。

今までシャバ・アーサナはリラックスのためにするものだと

思っていました。

そんな深遠な思想があったなんて。


そして寝る前に深遠な思想を満喫しようと思ってベッドの

中でやって寝ましたが・・・・・・・

朝起きるとやったことすら覚えていませんでした。

笑。




posted by mermaid at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

買物の量

こんにちは。訪問ありがとうございます。


私は買物をあまりしないんです。

本当です。

たとえばセーターなら穴があいてもうだめだと判断したら

買いにいきます。

だからよく言う『買ったのに一度も袖を通さない服がある』と

いう状態は経験したことがありません。

それはある意味誇りだったのですが。

あるエレガントな女性が『セーターに穴があいたらそこに

スパンコールやビーズをつける』とおっしゃっていました!

なるほど。

私は物は大事にしていますがそこまで努力したことは

ありませんでした。

スパンコールをつけると新しい服になったような新鮮な気分に

なれるそうです。

こういう工夫って、本当のエレガンスだと思います。

たとえお金がなくても美しさに対する情熱を持つこと。

それが綺麗につながるのだと思いました。

綺麗はスピリットですね!
posted by mermaid at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

素敵なブーケに感激♪

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お祝い事があって青山フラワーマーケットでお花を買いました。



http://www.aoyamaflowermarket.com/shop/

いろいろなことがあって予算があまり潤沢でないのが気がかり

だったのですが、そこはそれ、気持ちの問題ですので、値段より

祝う気持ちが込められれば・・・・と思っていました。


すると!

できあがったブーケは思いのほか大きくて素敵で豪華だったの

です。

イメージしていた大きさや感じをはるかにしのぐ作品ができ

あがったとき・・・・・それはもう、感動です。

しかも、この値段で・・・・・・(いくらかは秘密♪)


あまりに大きいので持って歩くのが大変でしたが、その大変さも

誇らしくなってしまうほどでした。


一流のアーティストの作品だと思いました。

お店のかた、ありがとうございます!らぶ♪









posted by mermaid at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

