メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2006年11月10日

性格って・・・それぞれが「違う」だけですね

こんにちは。訪問ありがとうございます。


自分でも気づいていない自分の性格が明らかになりました!

なんと・・・・・粘着気質だったんです!

(・・・・・ってびっくりしていますが、まわりの人はみんな知っていたの

かも・・・・・・)

自分ではさっぱりしていると思っていたのですくなからずショック!


でしたが。

冷静に考えてみると、それは「ひとつのことをこつこつ続けられる」

といういい面もあるわけです。

いい、悪いではなく、なにごとにもいろいろな面があります。


嫌がるのではなく自分がもともと持っているものを冷静に見つめる。

ただ受け入れる。

・・・・・あとは、自分が何をしたいか、どうでありたいか、ですね。



posted by mermaid at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

ありがとう、もすぐ言いましょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ごめんなさいだけではなくて・・・・・・・

「ありがとう」や

「大好き」や

「一緒にいられてうれしい」や

「楽しい」や・・・・・・


そういうことも、いつか、ではなくすぐに伝えられるといいですね。

だって、その人とまた会える保証は、どこにもないのですから。


(きのうからちょっぴり悲観的?)

いつでも誰でも、そうなのですよね。本当は。
posted by mermaid at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月08日

ごめんなさいって言えますか?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ごめんなさいって、言えますか?

「自分は悪くないからあやまれない」

と思うときもあるでしょう。

でも、本当にそうでしょうか?

自分は悪くない、と思っているのに、なんとなく心のどこかにひっかかる

ものがあるのはなぜでしょうか?

そのことをずっと考えてしまうのはなぜでしょうか?


考えてみてください。

「その人」とまた会えるという保証など、どこにもありません。

それを最後に二度と会えない、ということもあるのです。


そうなっても後悔しませんか?


少しでも心にひっかかるものを感じたら、すぐに自分の心を見つめて

ごめんなさいと言ってしまいましょう。



「ごめんなさい。」ったら。


時間がたったり考えすぎるとどんどん言いづらくなるんです。





posted by mermaid at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

性格とは過去3代前からの連鎖の結果

こんにちは。訪問ありがとうございます。


性格とは過去3代前からの連鎖の結果、という言葉を聞きました。


・・・・・・なるほど。

性格には、いいとか悪いはありません。

ですから、そういった判断なく3代前までをふりかえってみると、

いろいろな発見がありますね。

私もありました。

そして、思いがけず、自分の進みたい方向も見えてきたりして・・・・・



いろいろなことで迷ったときは(仕事、恋愛、人間関係etc.)ゆっくりと

自分の3代前までに思いを馳せてみると、また違った方向から解決する

かもしれません。


そんな秋の夜長の過ごし方も素敵です。
posted by mermaid at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

ママのお仕事は大変

こんにちは。訪問ありがとうございます。


連休はいかがでしたか?

連休の間、こどもを見ることも多かったのですが・・・・・・

(見るといってもお世話をするのではなくてただ無責任に街で他人の

こどもを観察するだけです。)

こどもって本当にかわいいですよね。

他人だと「どうしよう」という意志がないからか、なきわめいている姿も

「かわいい♪」と思ってしまいます。

(ママは大変。)

「いま」の感情をそのまま素直に出せることって、大人になると少なく

なったりするので、見ていてすっきりしたりします。

(ママは大変。)

そのうち、怒っているママも含めて、おおげんかになったりする場面を

「ほほえましい。」と感じたりします。

(ママ、ごめんね♪)


思い切り感情を表に表してけんかをする場面って、実は大切なのかもしれ

ませんね。

posted by mermaid at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

潜在意識を使って夢を叶えるコツ

こんにちは。訪問ありがとうございます。


ゆうべは月がとても綺麗でした。

うさぎが餅をついているように見えました。


そんな綺麗な月を見ながら振り返ってみたことがあります。


叶う夢というのは、それがどんなに豪華な内容でも、軽くイメージできた

ことのようです。

それも、努力したおぼえは全くなくて、いつのまにか気がつくとあらあら、

叶っていた、という感じです。

ここは重要なポイントですね。

いかに軽くイメージできるか。

重さが入ると、潜在意識を使って夢を叶えることはできません。


でも、そうやって叶った夢は、実はそれほど叶えたい夢でなかったことに

気づいたりして・・・・・・


本当に叶えたい魂からの夢は、重要すぎて重さが出てしまうため、叶い

にくいのかもしれません。

posted by mermaid at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

こどものように生きてみたいですね

こんにちは。訪問ありがとうございます。


こどもはすごいと思います。

無邪気で、素直です。

感情を隠すこともなく、思いきり表現します。

そして、まちがいなく「いま」を生きています。

さっき喧嘩をしても、少したつと忘れて仲良く遊んでいたりします。


あなたはどうですか?


大人になると感情を抑えることによってわだかまりを残したり。

誰かを恨みたくなったり。

満たされない望みが怒りに変わったり。


いろいろあります。

それはしかたのないことです。

ですが、本当はいつでも私たちはこどものように元に戻ることはできるの

です。


では、元に戻れなくしているのは誰???


あなたの中にも素直で無邪気なこどもがいつでもいます。



posted by mermaid at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

人生の達人の心

こんにちは。訪問ありがとうございます。


イチロー選手と松井選手がまったく同じことを言っていたのです。

それは、「他人の考えをコントロールすることはできないから、他人が何を

言っても気にしない。」ということでした。


それを聞いた時には「さすが!私もとりいれて達人たちに近づくぞ!」と

思ったものですが・・・・・・・・


いざ、その考えを使う環境が現れてみると、全然だめでした。

弁解をしようとしてみたり、説得をしようとしてみたりして、アップアップ

です。

心が乱れてアップアップです〜!


でも・・・・・まあ、自分が達人たちのようではないのだということが

わかっただけでもよしとしておきます。


次はきっと、もう少し強い自分になれて・・・・・いるかな?

(・・・・・・いたいな。)

posted by mermaid at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

心もころもがえができるといいのですが・・・

こんにちは。訪問ありがとうございます。


体はころもがえをしてくれるので安心ですが、心はどうでしょうか?

心は、体とちがって自分が気づいてあげないとなかなかころもがえが

できません。

ある日気づくと、とりかえしのつかないところまでいってしまうことも

あります。

ですから、いろいろな方法で心のデトックスをしてあげてください。


親しい人と本音で話したり。

好きなことを思い切りしたり。

大きな声で叫んだり。

思い切り泣いたり。


そういう、心のデトックスの方法はたくさん持っているとよいですね。


posted by mermaid at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

季節の変わり目は体のころもがえのとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


今日から11月ですね。

11月は「霜月」。

霜降り月の略といい、霜が降り冬の厳しい寒さの続く月という意味です。

その名のとおり朝夕はだいぶ寒くなり、体調を崩されているかたも多い

ようです。

しかし、季節の変わり目は体がころもがえをします。

今体調が思わしくないのはころもがえ、と思うとよいでしょう。

ころもがえがきちんとできると、大きな病気になるのを防げますから

喜ばしいことです。

喜んでころもがえをしてください。


(お体にはご自愛なさってください、って私の大好きな日本語のひとつ

です。)
posted by mermaid at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

