メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2006年11月30日

笑うっていいですね

こんにちは。訪問ありがとうございます。


お笑いのライブを観に行きましたが、笑うっていいですね。

免疫力があがります。

元気になれます。

お笑い芸人さんがモテるのがよくわかりました。


でも笑わせ続けるって、とても高度なことだと思います。

いろいろなことができないといけません。

今の人たちはおもしろいだけでなくルックスも良いほうがいいらしい

ですし・・・・・

そういえば今のアイドルも、かっこいいだけではモテなくて、おもしろい

ことも要求されているような・・・・・


どんなことも、プロフェッショナルな何か+αがないといけないようです。

今の時代。

posted by mermaid at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ママ、ちゃんと行ってらっしゃいって言って!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


こどもがたくさんいるおうちでのできごとです。

小学生の男の子が学校にいくのに「行ってきます。」

と大きい声で言っています。

こどもがたくさんいるのでママは大忙しです。

「行ってきます!」

ママの返答はなし。

「行ってきます!!」(さらに大きい声)

まだ返答はなし。

「もういいか・・・・やっぱりだめだ!行ってきます!!!」

(注:脚色なしのせりふです。)

「ママ、ちゃんといってらっしゃいって言って!」



私なら、拍手して抱きしめちゃいます!

ちっちゃい体で一生懸命あきらめずにコミュニケーションをとろうとする

姿に、感動しました。

ママにも忙しくも是非「いってらっしゃい」と言ってあげてほしいものです

が・・・・・・

それ以上にコミュニケーションをあきらめないそのこどもの姿に、大人は

ここまでがんばらないよな〜と感心しました。

たいていここまで無視されたら「もういいや・・・・・」とあきらめます。

そしてそこから先は心の通い合わないさみし〜い人間関係に・・・・・


無邪気で純粋なこどもには、教えてもらうことがたくさんありますね。







posted by mermaid at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

あつものに懲りてあえものをふく

こんにちは。訪問ありがとうございます。


あつものに懲りてあえものをふく、ということわざがあります。

あついものを食べて「あっちっち」となったので、次に冷めたあえものが

出てきたときに「ふ〜っ」とふいてしまう、という意味です。


人間関係でなにか思わしくないことがあったとき、人はどうしても次の

人間関係で身構えてしまうところがありますね。

もちろん、大人としての冷静なみきわめというものは必要です。

ですが、必要以上に恐怖感を持ってしまうと、軽い人間嫌いになってしまい

ます。


どんなこともバランスが大切。

人を怖がることは、損です!
posted by mermaid at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

人生は奇跡と感謝の連続

こんにちは。訪問ありがとうございます。


人生とは(・・・・・またおおげさです!)奇跡と感謝の連続です。

奇跡と感謝の連続の中にときどきいろいろな経験がはさまれる。

(不幸とか不愉快とか。)

そんなイメージです。

どんなに不幸に思えるときも、あたたかい部屋の中にいたりします。

寒空の下、あたたかい部屋にいられること自体が奇跡です。


ですから、多少迷いなどがあっても、みんな今のままで完璧です。

不完全なことが、完璧です。

揺れ動くことが、完璧です。

付け足さなくてはならないものなんてひとつもありません。

(障害物はどかしたほうがいいと思いますけど。)
posted by mermaid at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

モテない人

こんにちは。訪問ありがとうございます。


男性でも女性でもモテない人は、他人の欠点をみつけてやるぞ、という

オーラを発しています。


人間はだれでも自分のことを認めてくれる人を好きになります。

それは至極当然のこと。

他人の欠点を見つけるのが上手な人は、相手に好かれるよりも自分のことが

より好きなのですね。

自分の価値観を絶対だと思っていると、好かれません。


他人のいいところだけ見えるいい意味での鈍感さを身につけると、好かれる

し自分も楽になれます。


私は、楽になろうっと。


posted by mermaid at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

世にも不幸なできごと

こんにちは。訪問ありがとうございます。


世にも不幸なできごとが、実は幸せへの第一歩だった、ということはよく

あります。

だから今辛いことを経験していても、だいじょうぶ!

あなたが今経験している不幸は、もっと大きな幸せへの第一歩という予感が

しますよ!


不幸にとらわれてまわりが見えなくなってはいけません。

あきらめてはいけません。

よく目を見開いて世界を見れば、本当はよいことのほうがずっと多いの

です。


リラックスして、世界を見てみましょう。

幸せへのかすかな足音が聴こえるはずです。
posted by mermaid at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

コミニュケーションがうまくいっているとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友だちと話をしていて、とても長い時間話していたにもかかわらず、何を

話したかよく思い出せないときはありませんか?


・・・そういうときは、コミニュケーションがうまくいっているのです。


ですので「記憶力が落ちたのかな?」と悲しむ必要はありません。

すべてのコミュニケーションが「友だちと話したのに何を話したかよく

思い出せないほんわりとした心地よさ」をめざして行なわれるといいよう

です。

会話というのは、どんな内容かよりも、受けた印象、(自分自身の受けた

感覚)が大切ですね。


そういえば。

後になって「あのとき誰がどう言った」と思い出せることって、不快な

できごとや悲しいできごとだったりしますね。



posted by mermaid at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

勤労感謝の日

こんにちは。訪問ありがとうございます。


行きつけのマッサージ師さんによると、昼と夜の寒暖の差が激しい今頃は

かたこりになる人が多いのだそうです。

これから忙しくなる年末に向けて、日頃の疲れは次の日に持ち越さない

工夫を常にしていたいものですね。


今日は勤労感謝の日。

みなさまどうぞ、ご自分なりの疲労回復をなさってくださいませ。

みなさまの日頃の勤労に、感謝!!!
posted by mermaid at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

神の摂理!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


面白い話を聞きました。

男性20人の汗や体臭や・・・・・を混ぜて袋に入れ20人の女性に

かいでもらいます。

すると皆、自分の父親と似たDNAを持つ袋に最も嫌悪感を抱くのですって!


これは・・・・・

近親相姦を防ぐための神の摂理なのですって!

なるほど・・・・・・・・・


父親との関係に悩み苦しむ女性は多いと思いますが、そうかあ、神の摂理

なんだ・・・・・と思うと楽になれますね!朗報!


いえ、もちろん父親となった男性が深くて広い本物の愛をこどもたちに

示していくことが理想ではありますが。

残念ながらそうでなかった場合も、苦しむことはないのです。

神の摂理ですから。


(この実験、逆のパターンをやってみたら、男性は自分の母親に似たDNAを

最も心地よいものとして選ぶのでしょうね。)
posted by mermaid at 11:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

あたりまえだけど実は奇跡

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友だちでも恋人でも夫婦でも家族でも・・・・・・・

「好きな人と一緒にいられる」ことって、ものすごい奇跡ですね。


友だちにしても恋人にしても夫婦にしても家族にしても、あたりまえに

そこに存在しているとその奇跡に気づかないものです。

なくなってはじめて、ありがたさに気づくということもあります。

あまり心地よくない人間関係を経験して、そのありがたさに気づくことも

あります。

ありがたいですね。

ありがたいは「有り難い」。

有ることが難しいのです。


好きな人と一緒の時間は、奇跡。



posted by mermaid at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

カラオケは音楽療法

こんにちは。訪問ありがとうございます。


カラオケって音楽療法ですね。

自分の今の心にぴったりの歌を熱唱すると、癒されます。

一緒に行った人が何を歌うかを聴いているとその人の状態もわかったり

します。

あ、今さびしいんだな、とか。

あ、今悲しいんだな、とか。

あ、今のりのりなんだな、とか。


巷にあふれる音楽の中で、そういえばたくさんの人の心を打つものって

ありますね。

そういう音楽にはパワーがあるのですね。


普段から自分の感性にぴったりくる音楽に耳を澄ませておくと、いろいろな

ときに音楽が癒してくれますから、そういうストックがあるといいですね。


私が今回のカラオケで(またおおげさ・・・・)とても心に残った歌詞。

'秘密のない大人はいない'

(何の歌かは思いだせませんが。)
posted by mermaid at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

せめぎあう2つの心

こんにちは。訪問ありがとうございます。


仏陀は「あるがままでしあわせなこころ」を説き、キリストは「祈って

願いを叶える」ことを説いた・・・・・・らしいです。

(もしかしたらとらえかたが違っているかもしれませんが、私の中の理解

ではそのようになりました。)


なるほど。

私の中ではその2つがせめぎあっているのだ、と思います。

東洋と西洋のせめぎあい。(なんだか、かっこいいな・・・・・)

たぶんその2つの心がそんなに離れていないととてもしあわせを感じられる

ような気がします。

でもその2つが離れている場合・・・・・・

「こうである自分」と「こうなりたい自分」が離れている場合・・・・

結構苦しいですね。

あるがままの自分を認めることも必要だし、どうなりたいかを考えることも

素敵。


なんとかうまく融合できるようにしたいと思う今日このごろです。



posted by mermaid at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

変えられないことは受け入れる

こんにちは。訪問ありがとうございます。


とても期待して行った催しが思いのほか楽しくない・・・・ということは

たまにありますね。

期待が大きいとそれだけ失望も大きかったりして・・・・・

しかもいくつかの予定が重なっていてそれを選んだにもかかわらず・・・・

ということもあります。


こんなときにも「変えられないことは受け入れる」練習になりますね。

「選んだ道を後悔しない」という練習もできます。


・・・・・おおげさですかね?
posted by mermaid at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

自分にもある、ネガティブ発見!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


友人が別の友人とお茶を飲むというのでどこのカフェがいいかの話をして

いた時・・・・・・

友人の携帯が鳴りました。

するとその友人は「まさか、キャンセルの電話じゃないよね?」という

わかりやすい発言。


・・・・こういうことって、あなたもありませんか?

電話が鳴るとネガティブなほうに考えてしまうクセ。

(私はあります!)

いつもいつもそうというわけではないのに、つい何かよくないことがある

ように予感してしまうといいますか。


これは積極的に変えていけるといいですね。

仕事人としても一個人としても。


工夫としては待ちうけ画面に「YES!」という動物の絵を入れている知人が

いました。

電話が鳴ると、いいことがある、というふうに思考を変えていくのですね。


あなたもいろいろ工夫してみてください。

(私も・・・・です。)






posted by mermaid at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

潜在意識を使って落ち込みから脱出する方法

こんにちは。訪問ありがとうございます。


落ち込みから脱出したいときは、イメージを使いましょう。

具体的に何故落ち込んでいるかなどを分析するとよけい落ち込みます。


「落ち込みから脱出した自分」はどんな状態か?

うきうきしている?

今よりエネルギッシュに動いている?

気分がすっきりしている?

優しくなれている?


自分の理想とするすっきりした自分を自由にイメージしてみてください。

楽しんで。


上手にイメージできたら・・・・・・

きっと思わぬ方向から解決策がやってきますよ。
posted by mermaid at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

コップの中に半分水が入っているとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


コップの中に半分水が入っているとき「もう半分しかない」と思うか

「まだ半分ある」と思うか・・・・・・・

という質問はよくされますね。

あなたはどちらですか?

どちらになるかはそれぞれのそのときの状態にもよりますね。

(いついかなるときでも「まだ半分ある」と思える人はとてもポジティブな

人なのだと思います。)


いいことだけの一日もないし、悪いことだけの一日もありません。

一日の終りにその日にあったいいことを思い出せるようになると、いつでも

「まだ半分ある」と思える強い心に近づいていけるような気がします。


その日にあった素敵なことに、感謝。

(たとえばおでんがおいしかった♪とか・・・・・・・・)
posted by mermaid at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

他の人とのペースの違いを楽しみましょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


他の人とペースの違いを感じるときってありますよね。

仕事とか。

メールの返信の時間とか。

ただそれは違うというだけなのですが、それがいらいらの原因となることも

ありますね。

でも・・・・・

違いを認められると楽になれることはわかっていてもなかなか自分との

違いが受け入れられないものですよね。

でも、受け入れると楽になれますね。

posted by mermaid at 09:16| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

富士山が見えました!

こんにちは。訪問ありがとうございます。


寒くなりましたね。

もう本格的に冬の準備が必要。

そんな予感がします。


ですが冬は空気が澄んでいて空や山や星が綺麗に見えるから好きです。

きのうも、東京から富士山が見えました!


高いところに登らなくても、意外に「あっ。こんなところから・・・」

という場所で見えたりするんです。

富士山。


東京にいて富士山が見えるとなんだかいいことがありそうな気分になり

ます。
posted by mermaid at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

おいしいものの秋

こんにちは。訪問ありがとうございます。


おいしいものを食べ続けて少し後悔して週末にプチ断食、って女性には

よくあるパターンではないでしょうか。

女優さんなどもよくやっているようです。


よく考えてみれば、それならばインプットするとき(食べるとき)にもっと

よくちょうどいい量を考えればいいと思うのですが、ついつい少しオーバー

気味になってしまうのですよね。

また、潜在意識にも、「おいしかった」という満足感だけでなく「食べ過ぎ

てしまった・・・・」という本音もしっかり刻まれているのだな、と反省。

(ここで本当に、ただ『おいしかった』とだけ思える人は太らないの

でしょう。)


この週末「肝臓洗浄」というものをやりましたが・・・苦しかったです!

もう二度とやりたくありません!

(この想いを胸に、日々食べ過ぎないようにしよう!)


posted by mermaid at 11:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

女が駄々をこねるとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


女が駄々をこねるときって、たいてい本当は「もっと仲良くしたいのに

何かが不満。」というときなんですよね。

本当は「もっと仲良くしたい。」なのです。

でもなかなか本人もそのことに気づいていなかったりするからやっかいで

相手にはもっと伝わらないからやっかいです。

どんどんどんどん駄々がエスカレートして・・・・・

自分でも収拾がつかなくなってしまうのです。


でも・・・・

そんなふうに収拾がつかなくなるのは「好き」だから。

だから、それでいい、ともいえます。

男性も、駄々をこねるのはもっと仲良くしたいからだ、とわかって大人の

対応をしてくれるといいな、などと思いますが・・・・・・


それよりもやはり、本当の気持ちを伝えられる女になりたいものです。


posted by mermaid at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

