メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2006年06月30日

姿勢で脱力上手

こんにちは。訪問ありがとうございます。

脱力には姿勢も大切です。

姿勢が悪いとますます不必要なところに力が入ります。

ますます疲れます。

姿勢が良いと脳に酸素もゆきわたるので心も体もすっきりします。

下半身に重心を置いて、背中をぐっと伸ばし、胸をはりましょう。

上半身はふわりと力をぬいて。

すると不必要な力がだいぶ抜けます。

必要最小限の力を見抜くのはあなたの感性です。

ご自分の体の声をよく聴いてあげましょう。


姿勢を良くしようという気がおきないとき、わかっているのだけれど姿勢を
立て直せないときは相当疲れがたまっているときですのでご用心を。
posted by mermaid at 07:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

脱力上手になりましょう

こんにちは。訪問ありがとうございます。


体の疲れがたまると頭がボーっとしたりしますね。

疲れがたまらないようにするにはお仕事など普段の生活で脱力を見直すとよいと思います。

何気ない普段の生活の動作のひとつひとつ。

必要以上に力が入りすぎてはいませんか?

何か書く時、電話をかける時、洗い物をする時、掃除機をかける時、扉を開けるとき、お菓子の袋を開ける時、パソコンを操作する時・・・・・・

まだまだ無限にあります。

日常動作のすべてにかかわることですから。

そのひとつひとつを脱力して、必要最小限の力でできたら、日頃の疲れはぐっと減るはずです。

疲れをためてしまって仕事の能率を落とす前に脱力を見直しましょう。


天才はみな、脱力上手です。



posted by mermaid at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

湿気に対する私のイメージ

こんにちは。訪問ありがとうございます。

湿度が高いと不快に感じることが多いと思いますが、私は湿度が高いのが結構好きです。

それにはあるイメージがあるからです。


わたしの大好きなバリ島は湿度が高いです。日本と同じくらいです。

バリ島は神々の島と言われるくらいで、そこここに森羅万象の神がいるような感覚があります。

夜になると、肌にまとわりつく湿気の中に確実に神様がいて、守ってくださっているように感じるのです。

その、自分の体と外の世界の境界線がなくなるような感覚や、毎夜のように行われる祭りのイメージはわたしをわくわくさせてくれるのです。

湿度が高くなるとそのような極彩色の楽園のことがイメージされるのです。


このようにして私は湿度の高い時期を過ごしています。

無理に「イメージしよう」とか「バリ島のことを思い出そう」などと思うわけではなく、条件反射のように湧き出てくるのです。


うらやましがられます。

posted by mermaid at 07:56| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

朝が来ることに感謝

こんにちは。訪問ありがとうございます。

やまない雨はありません。

明けない梅雨もありません。

でもどうしてもこの季節、疲れが出やすいですね。


寝る前に体をストレッチすれば朝もすっきり目覚められるのだろうということはわかっているのですが。

夜は忙しく、「急いで寝なくては」という状態の日がほとんどです。


あなたはいかがですか?

すっきり目覚められなくても、朝が来ることにはとても感謝するのですが、すっきり目覚められたらもっと素敵だろうと思います。


(今夜こそストレッチの時間をとろう。)

あなたも体調を崩されませんように。




posted by mermaid at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

反省は一瞬

こんにちは。訪問ありがとうございます。


人と人との関係は、どちらかが一方的に悪いということはない気がします。

たとえば交通事故のように。

大きい視点で見ている他人にはどちらにも原因があるのがわかっても当事者たちはどちらも自分は悪くないと思うように。

人と人との関係も同じだと思います。

ですから、落ち込む時間を少なくしてもいいのではないかと思います。

反省は一瞬。

きちんと反省できれば、一瞬でいいのではないでしょうか。

必要以上に自分を責めないことは大切です。


よくよく考えると反省もしなくていい時もありますよね。






posted by mermaid at 06:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

今ここに生きること

こんにちは。訪問ありがとうございます。


禅には一度にひとつの動作、という教えがあります。

これは「今、ここに、生きる」ということを実践するためです。

そのためにひとつの動作だけに気持ちを集中して行います。


私たちの毎日もこのように過ごせると素敵ではないでしょうか。


私たちはとかく、過ぎたことにこだわったり、その日のいやなできごとを反復して考えたりします。

それはすでに「今、ここ」には生きていないことです。

いやなできごとは反復して考えても、いいことはひとつもありません。

あなたの大切な時間を無駄に消費することになるだけです。


いま、ここに、生きたいですね。



posted by mermaid at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

小さい頃の話

こんにちは。訪問ありがとうございます。


小学校のころ、同じクラスで家も近所のTちゃんと仲良しでした。

ある日、クラス内のできごとでクラスが2つに分裂するような事件が起きました。

休み時間になるとそれはもう大変な状況になります。

Tちゃんと私は意見が対立するグループにいました。

つまり、学校にいる間中、ずっとけんかをしているのです。


びっくりしたのは朝です。Tちゃんはいつもと変わらない笑顔で毎日私を迎えにきてくれるのです。

学校へ行く道でも、学校でのもめごとの話はいっさい出ず、楽しく行きます。

学校へつくとけんかはまた再開されます。けんかは日に日にエスカレートしていきます。

次の朝、Tちゃんはまた、笑顔で迎えに来てくれるのです。


私は小学生ながらこのような素晴らしい友人を持っていることを誇りに思いました。大好きな友人でしたがこの件で尊敬も生まれました。


大人になってもたまに思い出します。

あのときのTちゃんのように生きたいなあと、いつも思ってはいるのですが・・・・・








posted by mermaid at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

人が好きですか?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


みなさま、人は好きですか?

「人が好き」ということはとても強いことだと思うのです。

人との関わりで哀しい想いをした時、人との関わりで悔しい想いをした時、
人は人を嫌いになると思うのです。


生きていれば毎日いろいろなことがあります。

何があってもまた自分をニュートラルな状態に戻して「人が好き」な気持ちを取り戻したいものです。

人は一人では生きられないのですから。


こだわりすぎずに「人が好き」と言える人は、人生の達人なのでしょう。
posted by mermaid at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

それはもしかしたら妄想?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


愛がなくなる瞬間、それはいつなのでしょうか?

それは、自分が愛することをやめた時だと思います。


もしかしたら、何もないところに疑いを創り出して愛することをやめてしまうのは私たち自身なのかもしれません。


あなたが苦しめられているもの・・・・・

それはもしかしたら自分自身が創り出した‘妄想’ではありませんか?


posted by mermaid at 07:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

二人の会話の波動

こんにちは。訪問ありがとうございます。

男女が二人でいる時の会話をはたで見ていると二人の間に空気のようなものが見えます。

話の内容は全く関係ありません。聴こえていません。

声のトーンでわかります。

「あ、男の人のほうが女の人のことを好きなんだな。」

「ふたりとも、お互いのことが大好きなんだな。」


残念に思うのは女の人が「負けたくない」と思っていることが声のトーンでよくわかってしまう時です。

声は感情を如実に表すので何を話しているかはわからなくても他人にはよく
わかってしまうのです。


「闘い」を手放しましょう。
posted by mermaid at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

あなたの愛している人を取り戻す魔法

こんにちは。訪問ありがとうございます。


あなたの愛している人を取り戻したいなら・・・・

行かせてあげるしかないと思うのです。

それはとても辛くて、辛くて、辛くて・・・・・・・

修行僧の修行のようです。

でもそれが、一番強力な魔法だと感じるのです。


行かせてあげられないのは、もしかしたら愛しているのがその人ではなくて自分だからなのかもしれません。

人はみな、自分を愛しているからどんな時も生きてゆけるのでしょう。

でも、取り戻したいなら、行かせてあげてください。


握り締めた風船をふっと空に放つように。
posted by mermaid at 07:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

言葉のご馳走とデトックス

こんにちは。訪問ありがとうございます。

ご馳走とデトックスは食べ物だけではなく言葉にも両方必要です。

褒めていただいた時は「ありがとう」と素直に感謝したあと、ノートでも手帳でも何でもいいので文字にして書きとめます。

そして何度も反芻して読み返し、潜在意識に焼付けます。

自分の素敵なところが伸ばされていきます。


逆にマイナスなことを思ったり口にしてしまった時は、それを打ち消す魔法の言葉があります。

「つるかめ、つるかめ、つるかめ」です。

つるかめが3回です。

これでマイナスの言葉はデトックスされますので、試してみてください。
posted by mermaid at 07:08| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

ハートフル・ファーザーズ・デイ

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。


今日は父の日ですね。

みなさまどのように過ごされますか?

素直に感謝を表せる親子関係より、そうでない親子関係のほうが世の中全体では多いのではないかと思います。


そこで今日はおすすめ図書を。

【鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール

野口嘉則氏著 総合法令】です。

父の日にぴったりです。

とても読みやすいです。

父の日に、どうぞ。
posted by mermaid at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

しあわせですか?

こんにちは。訪問ありがとうございます。


今の生活に不満なところはありますか?

私はあります。

では足りないものはありますか?

私はあります。

欲しい物はありますか?

私はあります。

それらを何とかしようと思う心を向上心というのでしょうか。





では。

自分が与えられているもののことをじっくり考えたことがありますか?



しあわせとは、自分が与えられているものに気づき感謝できることだと思います。


posted by mermaid at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

人を変えようとすること

こんにちは。訪問ありがとうございます。


たぶんどなたも自分がしていることがそういうことだとは思っていないのです。

それは「人を変えようとすること」


でもそれはとても苦しいことです。

家庭でも、職場でも、恋人同士の間でも、あらゆるところで起こります。

人を変えようとすると摩擦と抵抗が起きます。

それをけんかとも言います。


けんかになると「相手が悪い」と思いそこから抜け出せなくなってしまいがちです。

でももしかしたら「人を変えようと」している自分が原因なのかもしれません。


苦しいことはやめましょう。

変えられるのは自分だけですので。
posted by mermaid at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

友人Jちゃんの話

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。


友人にとてもモテる女性、Jちゃんがいます。

(ところで女性のJちゃんはかなり限定されますね。あの名前か、あの名前しかないかな・・・・?ほとんど発表しているも同然です。)

ある日Jちゃんを観察してモテる理由に気づきました。

彼女は・・・・・・・・・

自分から先に、人を「好き」になりそれを言葉にしてあわらしていました。

その行動に屈託がないので同姓にもあまり嫌われません。

どのような人間関係にも通じるシンプルにして奥深い極意なのだと思いました。

人はたいてい他人の嫌な部分が気になって苦しむものですね。

Jちゃんのように人のいいところを見つけてすぐに好きになれたら、人生とても楽で楽しくなると思います。


先に好きになったほうの勝ち♪


posted by mermaid at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

全体汗ヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。

そろそろ蒸し暑いと感じる日も多くなってきましたね。

さて、汗ですが、現代人は空調に慣れているため汗をかくことが日常生活で少なくなっています。

そうすると、汗が特定の部分からだけ出る部分汗となりなす。

体全体から汗を出す機能が衰えてしまうのです。

体全体から出る汗はさらさらしています。匂いもあまりありません。

しかし部分汗はどろどろしていて匂います。

いただけません。

解消法としては日々汗をかく習慣をつけ体全体で汗をかく機能を取り戻すことがあります。

運動をする習慣をつけたり、湯船でじっくり汗を出したりいたしましょう。

私はほぼ毎日、40度のお湯に肩まで入って10分過ごします。


みなさまの毎日がさらさらでさわやかでありますように。


posted by mermaid at 07:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月13日

新しい自分が生まれるとき

こんにちは。訪問ありがとうございます。


人に言われたことが悔しくて泣いたことはありますか?

・・・・・それは新しい自分が生まれる大きなチャンスです。


本当のことを言われた時、私たちは言った人を恨んだり嫌ったりしがちです。

でもそれは、自我の抵抗。

今までの自分を守りたい気持ちはとても強いので、そんなときの自我は大暴れします。


でも、大暴れさせてあげることができたら、新しい自分と出会うことができます。

そのときに、その人がどんなに大切な役割をしてくださったかに気づき感謝するのです。

本当のことを指摘されて怒ったままだと昔の自分に逆戻りです。

変化には痛みが伴います。

でも新しい自分になる決意をした人には痛みとひきかえにものすごいごほうびがあります!
posted by mermaid at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

すべての物に住所

こんにちは。訪問ありがとうございます。


みなさまはかたづけ上手でしょうか?

すべての物には神様が住んでいます。

ですから、神様の家(住所)がなくてはいけません。

もう使わないものは思いきって処分してしまいましょう。

捨てると、新しいエネルギーが入ってきます。





posted by mermaid at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

片想いとかさぶた

こんにちは。訪問ありがとうございます。


あきらめきれない片想いととれないかさぶたに共通点を見つけました。

それは「執着」です。


片想いは辛いですよね。

辛ければ辛いほど執着してしまう気持ちはよくわかります。

けれどとれないかさぶたをとろうとすればもっとひどくなるように(時には流血します)片想いも執着すればするほどよい結果は生まれないような気がします。

逆に執着を断ちきれたらその時に見直していただけることもあるかもしれません。

でもきっと、執着している状態ではだめなのだと思います。



とれないかさぶたに執着しながら、ふとそんなことを想いました。

(もうこのかさぶたのことは考えないようにしましょう。)








posted by mermaid at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

