メルマガ登録・解除 ID: 0000193053
作曲家ヒロエ先生が贈る音と癒しのリラックス・タイム
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

2006年05月31日

命にありがとうヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。



今日もがんばって働いてくれた「体」に感謝していますか?

感謝が足りないと反乱を起こされてしまうかもしれません。なにしろ24時間働きっぱなしなのですから。

特別に感謝のための時間をとらなくてもだいじょうぶです。

忙しい時に「がんばってくれてありがとう」と体のことを想うだけであなたの体はわかってもらえたうれしさで一段とパワフルに働いてくれます。



知人は夜寝る前に「頭さんありがとう。眼さんありがとう。鼻さんありがとう。耳さんありがとう。・・・・・・・・」

と意識を向けていたのですが、なぜかいつも体の上部だけが丈夫になっていることに気づき、「命にありがとう」に変えました。

これなら一瞬ですべての細胞が癒されますね。

自分だけでなく、すべての命も同時に癒されそうです。


posted by mermaid at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

アクティブ・ヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。

いろいろなことで不安を感じてしまう時、ありますよね。

生きるということはみな、不安なのです。

でもそんな時、私は「行動」することにしています。

不安なときに体を動かさないとますます不安になってしまいますもの。



「行動」とは行って動くこと。

とにかく体を動かせば、体と心はひとつなので何かが変わります。

何かが少しでも変わったらチャンスです。


颯爽と行動するあなたは今日も素敵です!
posted by mermaid at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

忘れるの魔法

こんにちは。訪問ありがとうございます。


『忘れる』という能力は神様からの素敵な贈り物です。

でもこの『忘れる』を適切に使えていないことも多いのです。

「傷ついたこと」「悔しかったこと」「腹が立ったこと」は『忘れない』けれど「していただいたこと」は『忘れて』しまうものです。


自分にとってもういらないもの(傷ついたこと、悔しかったこと、腹が立ったこと)はさっさと捨ててしまいましょう。

そして「していただいたこと」は大切にあたためていきましょう。



心も上手にデトックス。


『忘れる』の魔法が上手に使えるようになると、もれなく『しあわせ』がついてきます。



posted by mermaid at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

かんたんボールヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。

今週もお仕事忙しかったでしょう?

私は疲れがたまって来るとお気に入りのマッサージサロンでマッサージしていただきます。

肩こりが解消されると仕事もまた一段とがんばれます。

(マッサージは男性は女性に、女性は男性にやっていただくと陰陽のバランスがとれるのでそこも大切なポイントです。)

さまざまな理由でサロンにいけない時はかんたんボールヒーリングをします。

テニスボールを2つくつしたにいれ口をぎゅっとしばります。

床においたらあとはその上に寝るだけです。肩、腰、頭、辛いところがあたるように寝てみてください。

かんたんで、効果は抜群です。

この方法、妊婦さんが「いよいよ産まれる!」という時にも使うそうです。

テニスボールと、ゴルフボールも使われます。

痛みがかなり緩和するのですって。



あっ・・・・・・・

テニスボールは硬式テニスボールです。念のため。


posted by mermaid at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

言霊ヒーリング

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。


言霊ヒーリングと言っても何か難しいお経を覚えなくてはいけないわけではありません。

私たち日本人はすでにたくさんの素晴らしい言霊を生活の中で使っています。

たとえば「いただきます」

「他のものの命をいただいて、私の命があります。」ということをあらわす
6つの美しい文字。

わずか6つの文字に「真理」があらわされています。

こんな美しい言葉を一日に3回も何も考えずに唱えられることのしあわせ。



私は手を合わせるとき観音様をイメージして合わせます。

今日も、ありがたく、おいしく、楽しく、いただきます♪




posted by mermaid at 08:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

モーツアルト・ヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。

今日パソコンやプリンターはよく働いてくれましたか?

電子機器がうまく働かない時はストレスがたまりますよね。



そんなときはモーツアルト・ヒーリング。

モーツアルトの音楽はいろいろなところに働きかけてくれますが、電子機器にもいいのです。

パソコンなら電源を落としてそばでモーツアルトを聴かせるだけ。

曲はモーツアルトならどの曲でもOKです。

かなりの数の友人がこの方法でパソコンをはじめとする電子機器を救っています。

是非お試しになってみてください。


そばで聴いて自分も一緒に元気になってしまいましょう!
posted by mermaid at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

とかげのヒーリング

こんにちは。訪問ありがとうございます。


最近落ち込んだことはありませんか?落ち込んだときあなたは立ち直りが早いですか?

立ち直りが遅いのは人間が高等動物だからなのです。


たとえばとかげ。

しっぽを切られてもすぐに再生します。とかげだけではありません。

シンプルなつくりの生物はみな、立ち直りが早いのです。


ですので私はなかなか立ち直れないときはとかげのしっぽを想います。


舞台での楽器の演奏は立ち直りの早さが大切なのです。

失敗したときいかに早く演奏と自分の気持ちを立て直すのかは重要な課題です。

サッカーの中田選手は「けがをいかに早く治すかもプロの大切な仕事」とおっしゃっていました。


シンプルに、立ち直ってください。

posted by mermaid at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ごめんなさいの魔法

こんにちは。訪問ありがとうございます。

大切な人とけんかをした時、あなたならどうしますか?

大切な人がおこっています。

もちろんあなたにも言い分はあってしかもその言い分は正しいと思える。


そんな時・・・・・・

あなたの大切な人の言葉の裏にある「想い」を」感じとってください。

冷静になって。少しのがまんも必要かもしれません。

そしてその「想い」がわかったなら・・・・・・・


勇気を出して先にあやまってみましょう。


あなたが正しいと思えるのにあやまれた時、それはエゴが少しだけ消えた時です。

その時に神様から「愛」という自信がごほうびとしてやってきます。
posted by mermaid at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ファイアー・ヒーリング

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。


今日職場で、悔しいことや腹の立つことがありましたね!?

・・・・・そんな日は気持ちを火で浄化しましょう。



悔しいことや腹の立つことを紙に書き出します。

遠慮せずに、自分が感じたことをすべて洗いざらい書き出しましょう。

どんなにひどいことを書いても大丈夫。気持ちをすべて吐き出してください。

でも、一度書いたら読み返してはいけません。

すべて書ききったと思ったらその紙を小さくちぎって燃やします。

紙が燃えている時、炎をよく見てください。

あなたの今日の悔しいことや腹の立つことが火によって浄化されてゆきます。



お友達と飲みに行って愚痴を言うよりずっとエレガントでしょ♪

posted by mermaid at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 心のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

オリーブオイル・ヒーリング

みなさまこんにちは。訪問ありがとうございます。




植物には癒しの力があります。

オリーブオイルやオリーブのエッセンスは若返りの効果をもたらしてくれます。

肌にも使われますが、私はシャンプーの前に頭皮にもみこんで使っています。


オリーブオイルの名産地の小豆島では女性はこの方法を実践していて、白髪の女性が見当たらないのだそうです。

頭と顔は一枚の皮膚なので顔のシワ防止にもなります。

カラーリングをした後の髪にもやさしいのです。


スーパーに売っているオリーブオイルでできるのも簡単でいいですね。




posted by mermaid at 21:57| Comment(0) | TrackBack(1) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ストロール・ヒーリング

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

最近早起きしています。今朝はとてもいいお天気だったので散歩をしてみました。

大好きなバリ島ではいつも「この島の朝はなんと美しいのだろう」と思っていました。

でも・・・・日本の朝も美しかったのです!

私が起きていなかっただけでした。

家も木樹も草もとても綺麗です。たくさんの種類の鳥の声も聴こえます。

産土の神様のところ(住んでいる地域の神社)に行きました。

自然と「ありがたい」という言葉が出てきます。



・・・・・ありがたい、ありがたいと言いながら神社から歩いて帰る私。

格闘家の須藤元気さんを思いだしてしまいました。



早起きは三文の徳ですね。
posted by mermaid at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | トータル・ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

色が綺麗な春のソナタ

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

今日は先日観た「春のソナタ」の話です。

(今日初めて訪れてくださったあなた、冬のソナタではありませんよ。念のため。)

冒頭の美しい街並みを車で走るシーンにベートーヴェンのヴァイオリン・ソナタ「春」が流れます。

街並みの美しい色と軽やかなヴァイオリンがぴったりです!

ベートーヴェンといえば深刻そうな曲が多いですが、この曲を作ったときのベートーヴェンは耳の病気に悩みながらも、もてもてだったので、曲はとても楽しげです。

一瞬モーツアルトかな?と思ってしまうくらいです。

フランス語の会話がまた粋で美しく、この映画の第2の音楽ともいえそうです。

そしてどのシーンも色がとても綺麗なんです!


綺麗な色を観ると癒されるのは私だけではないのではないでしょうか。




週末に、どうぞ。





posted by mermaid at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

家庭訪問ノスタルジー

こんにちは。訪問ありがとうございます。


家庭訪問の季節ですね。家庭訪問というとこどもの頃を思い出してノスタルジーに浸ってしまうのは私だけでしょうか?



小学校2年生女子の知人が家庭訪問で先生に「みんなのお役に立ってくれています。」と言われたそうです。

すごいです!

大人になった今でこそ、仕事をするということは
『自分にできることで人様のお役に立つこと』
『自分にできることで人様に喜んでいただくこと』
・・・・・・と思えます。

しかし!!

小学校2年生でそれが実現できているとは、恐れ入りました。

ちなみに、家庭訪問のお約束であった「先生はたくさんのおうちをまわるのでお菓子はいただけません。」というのは今も一緒だそうです。


しかし彼女のおうちではお菓子を用意し、お約束どおり断られたので持って
帰っていただいたそうです。



なんだかほのぼのしていて、癒されます。

あなたはどんな思い出がありますか?
posted by mermaid at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

漫画はおもしろい!

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

いま漫画でおすすめなのは『のだめカンタービレ』です。

指揮者の卵とピアニストの卵が主人公のギャグ漫画です。

ギャグ漫画なので音楽をふだん聴かなくても楽しめます。

音楽を学んでいたりするとさらに楽しめます。

また、音楽には親しみがないけれどこの漫画を読んで音楽に興味を持ってクラシックを聴き始めるかたもいらっしゃるのではないでしょうか。

描いているかたはまったく楽器経験がないらしいのですが、いろいろなことをよく知っています。すごい取材力だと思います。

漫画ってとても奥深い作品がたくさんありますよね。

時間がなくてなかなかすべてを読めないのが残念です。



みなさんのおすすめ漫画も教えてください!


posted by mermaid at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

今日はサティの誕生日

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

サティといえば有名なのは「おまえがほしい」ですね。(言葉にするとすごいです)

唐突ですが、もうすぐダ・ヴィンチ・コードが封切られますね。私は楽しみにしているんです。

この中に出てくる「薔薇十字会」という秘密結社にサティは24歳のとき入って専属作曲家になりました。

しかし主宰者はワーグナーのような作風を希望していたため、(ワーグナーはひとことで言うと神秘的かつ絢爛な感じですかね)うまくいかずにすぐ離れてしまいました。

神秘主義とは、物事の本質や神を感じ、精神を高揚させて至福の状態に達しようとする、そういった瞑想のような体験を音であらわそうとした作風です。



(やわらかい記事をめざしているのですが、硬い記事となってしまいました。)


それではまた明日。
posted by mermaid at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

春のソナタ

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

春を堪能することなくこのまま梅雨に入ってしまいそうな今日このごろ、いかがお過ごしですか?


エリック・ロメール監督の「春のソナタ」を借りに行きました。

この映画はベートーヴェン、シューマンなどの名曲が聴けてとても素敵なフランス映画なのです。

しかし・・・・・

1989年の作品です。なかなか見つかりません。

そこで、店員さんに聞いてみました。

「春のソナタ、ありますか?」

すると店員さん、満面の笑みで「韓国映画でしょうか?」

ああ・・・・・

彼が満面の笑みである理由は私にもすぐにわかってしまいました。

「いいえ、ヨンさまではありません!」(えっへん)(なぜか強気)



冬のソナタならたくさんあるから自分でみつけられます〜!

posted by mermaid at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

太陽の癒し

こんにちは。訪問ありがとうございます。

私の住んでいる街はひさしぶりにいい天気です。

太陽が出るとほんとに気持ちいいです。洗濯物も布団も気持ちいいと言っているようで、うれしくなっちゃいます。

知り合いのお医者様は「太陽を背中にあてる療法」を提唱していました。

ただ、ぽーっとして、背中に太陽をあてるだけです。時間などどれくらいでも、好きな時間でいいそうです。

このお医者様は、がんをご自分で治されたかたですので、説得力もありました。

カルシウムもサプリメントで採るだけではだめで、採って、一定の時間太陽にあたりながら歩くことが必要だとか。

女性としては紫外線も気になるところではありますけどね。








posted by mermaid at 12:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 体のヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

ハートフル・マザーズ・デイ

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

今日は母の日ですね。

お母様に感謝のきもちを伝えられたでしょうか?

私は手作りのスペシャル・ディナーとおいしいお酒でねぎらいました。

(外食したかったのだけどお金がなくて自分で作った、とも言います。)

今でこそ母とは友人のようですが、思春期のころは母が嫌いでした。

でも、「母が嫌い」ということを深く深くつきつめていくと、本当は大好きだからだったりするのですよね。

ですから、今お母様としっくりいっていないというかたも、大丈夫です!

きっと心の奥深くで大好きなお母様と大好きな自分にいつか出逢えます。

もちろん、素直に日ごろの感謝をお母様に伝えられたらそれもすばらしいですよね。

赤いカーネーション。
シャイな気持ちをかわりに伝えてくれる花。
花には私たちが思う以上に強い癒しのメッセージがこめられています。




・・・・・世界中のお母様たちへ。

いつも、いつも、ありがとうございます。

posted by mermaid at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒーリング・パーソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

ハッピー・バースデイ・ソング

みなさんこんにちは。訪問ありがとうございます。

今日は大好きなスティービー・ワンダーの誕生日です。

彼の歌はCMでは本当によく流れています。

♪Overjoyed
♪I just called to say I love you
♪To feel the fire   


などが有名でみなさんも必ず聴いていると思いますが、もうひとつどなたでもきっとご存知なのが ♪Happy Birthday です。

テレビ番組で出演者に誕生日の人がいた場合大きなケーキと一緒に必ずといっていいほど登場する、あの曲です。

すごいですね。みなさん大好きなんですね。

ご本人も今日はご自分の曲でお祝いするのかしら・・・・?

気になります。



 
posted by mermaid at 11:39| Comment(4) | TrackBack(0) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

今日はフォーレの誕生日

こんにちは。訪問ありがとうございます。

フォーレはフランスの作曲家。「夢のあとに」という曲が有名です。

「北の国から」で蛍ちゃんの彼がチェロで弾いていました。

とても哀しくて泣ける曲です。

ところで、泣くと癒されますよね。最近はリラックスのために泣ける映画を観る人も多いのだとか。

私はずっと、泣いた後ってプールで思い切り泳いだ後と同じ感覚だな〜と思っていました。



・・・・というわけでこれから「私の頭の中の消しゴム」を借りてきて観ようと思います。

きのう友人二人が「いいよね〜」「絶対泣けるよね〜」「最近のいちおしだよね〜」と、うるうるしながらもりあがっていたので。
posted by mermaid at 15:44| Comment(3) | TrackBack(1) | アートでヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

